見出し画像

【300字小説】 育ち盛り

 子育ての終わりを感じたのは、夕食のあと炊飯器にお米が残っているのを見たときだった。
 年子の男子二人は、歩き、喋るようになったと思ったらすぐに大きくなり、気付いたら育ち盛りに入っていた。起きている間中、炊飯器の中身を心配しお米を炊いていた気がする。いつまでこの日々が続くのだろうと思っていたが、今となればなんだか嵐のように一瞬だった。
 次男が家を出ていき夫と二人の生活に戻った。私もだが夫は特に食が細くなり、一度に炊くお米の量も減った。満杯にしてもすぐに空になっていた冷蔵庫は、今では半分以上余裕がある。
 残ったお米をタッパーに入れ冷蔵庫にしまう。明日、梅干しでお茶漬けにでもして食べよう。

Twitterで行われている、毎月300字小説企画(@mon300nov)からお題を頂きました。第9回のお題「育つ/育てる」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?