見出し画像

【300字小説】 酔わない二人

 この人も酔ったふりをしていたとわかったのは、飲み直すために入ったバーで鉢合わせたからだ。酔ったふりして二次会をパスしたのも同じだった。
 どちらとも父譲りでお酒に強かった。どんなお酒でも、どれだけ飲んでも、まったく酔わない。
「酔える人っていいですよね」と言うと、
「酔っぱらいの研究は長いよ」と相手は笑った。表情がふわふわしてくる人、声が大きくなる人、まっすぐ歩けなくなる人。「すっかり酔ったふりも上手くなった」
 私たちは秘密を共有するかのように、ゆっくり、すいすいお酒を飲んだ。
「酔わない同士、今度飲みましょう」と別れた。
 今度に日付を付けたい。こういうときお酒の力を借りられたらと何十回目かに思う。

X(旧Twitter)で行われている、毎月300字小説企画(@mon300nov)からお題を頂きました。第15回のお題「酔う」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?