見出し画像

墜落〈ショートショート〉

1人乗りの小さな飛行機が煙をあげながら島へ降りていく.
轟音とともに砂浜に滑り降りた機体から男が飛び出ると,すぐに機体は黒い炎に包まれた.

「ゴホゴホ,死ぬところだった」

「整備不良かもしれぬ,整備士めクビにしてやるからな」

男は操縦の経験は豊富であった.
世界中を飛び回ることが趣味なだけあり,腕はたしかだった.

だが整備はいつも,安く雇ったどこの国の生まれともわからない男に任せきり.
機体の安全確認など考えたこともなかった.
政治家という身分の男は,そんな面倒なことはしないのだ.

「大丈夫ですか.怪我はありません?」

「死ぬところだったよ」
砂浜で立ち尽くす男に話しかけてきたのは,1人の女だった.慣れた様子で着物を着こなしている.

「今日はうちに泊まってください」

「すまないな」

「どうぞ,あちらにお乗りになって」

女が指差す方向には,時代劇で見たような駕籠かごが2つと,体格の良い担ぎ手たち.
男と女がべつべつに乗り込むと,持ち上げられた駕籠は老人の散歩のような速さで進みはじめた.

はじめて乗る駕籠の揺れに感動しながら,男は女に問いかけた.
「驚いた.こんなことははじめてだ.君はこの島の村長,女王様と言ったところだろう」

「ええ,先祖代々」

「しかし,地図ではこの島は無人島だと」

「ええ.もう長い間,隠れ忍んで島の中で自給自足の生活をしております」

「どうしてそんな不便なことを」

「戦争禍での徴兵から島の若者を守るために,無人島を装ったと,祖父から聞きました」

「なるほど…私も実は政治家でしてね.このお礼はしっかりとさせていただきますよ」

「いえいえ」
女は素気なく言葉を返した. 


しばらくすると駕籠が傾き,男は斜面を登っていることに気がついた.
「山の上に家があるんですか」

「ええ.近くに滝があって,夏は涼しいのです」
窓がないから駕籠の外は見えないが,たしかに水の音が遠くから聞こえてくる.

「素敵な家だ.だが山の上とは不便な」

「不便や面倒事の中で,生きる上での重要な素養が育まれると,この島では皆が考えています」

「さっぱりわかりませんな.面倒事は人に任せるに限る」
男は女の説教のような態度と言葉に,乾いた笑いと一緒にそう返した.


男の気まずい沈黙が続く.

「この島の外に興味を持つ人も居るでしょうに」
と男.

「そうなんです…」

女からそれ以上の言葉は返ってこない.
さっきの会話に気を悪くしたのだろうか.
気が付けば滝の音が大きくなっていた.
そして駕籠はゆっくりと停まった.

「おや,着きましたかね」
その瞬間,駕籠が急に持ち上がる.
直後,駕籠の中の男は浮遊感を感じた.

「そう.だから外の世界の情報をもたらすあなたのような人間が1番困りますので…」
駕籠から降りた女は,滝壺に呑まれていく駕籠と男を眺めて,そうポツリと呟いた.

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?