見出し画像

Reincarnation〈ショートショート〉

「生まれ変わったら,もっとラクな生き方を選ぶのになあ」
男の疲れた声が部屋に響く.

「うっ,頭が…」
椅子から立ち上がった男は,とつぜんの頭痛に耐えきれず床に倒れた.
そしてその意識が戻ることはもうなかった.

都会のとあるビルの1室.
そこは製薬会社の研究所だった.
倒れた男の腕時計の針はすでに次の日付の時刻を指している.

男の仕事は,害虫を殺すためのクスリを作ることだった.つまり殺虫剤だ.
当然,部屋中にムシの入った透明なケースが所狭しと置かれている.
この虫たちを相手に実験しながら,殺虫剤として使える化学物質を見つけ出すのだ.

夜遅くまで研究に精を出すのにも理由がある.
昔に比べ科学技術は発達した.
しかし近年,殺虫剤の成分の効かないムシが増加傾向にあったのだ.
男の残業時間も増える一方だった.


「おや,ここはどこだろう」
男が目を覚ます.
視界には薄暗い,埃の積もった床が映った.
そして暗闇の奥からヤケに大きく,黒い,研究室でずっと飼っていた生き物がこちらを見ていた.

埃の中を,カサカサと近づいてくる蜚蠊ゴキブリ
「おお.新人が来たぞ.君は人間の頃はなにをして暮らしていた?」

男は,蜚蠊が何を言っているのか理解できた.
だが,それは男が同族であることを証明した.

「生まれ変わりというやつだ.こうなった以上,この身で長生きするしかあるまい」
蜚蠊が,黙り込む男を優しくなだめる.

「わたしは殺虫スプレーの開発を…」

「それはよかった.おれは最新の製品から身を守るために研究しているんだ」

「野草から殺虫剤の効果を和らげるものを探し出して食べたりな,まあ一緒に頑張ろうや」

先輩の蜚蠊は,頼もしそうにそう言った.

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?