見出し画像

コンテストに参加して、暮らしや食の楽しみ方を発信しよう!🍳✨

こんにちは🍊
クラシルメイツ公式note編集部です📗

クラシルでは、どなたでもお気軽にご参加できる
暮らしや料理をテーマにしたコンテストを常時開催しています🍳

このnoteでは、まだコンテストに参加したことがない方や、ライフスタイルの発信に興味をお持ちの方に向けて……

  • コンテストとは?💭

  • 参加するメリットって?👀

  • 参加方法☝️

  • 受賞者インタビュー🎤

をご紹介します💬

興味を持っていただけたら、ぜひお気軽に参加してみてくださいね🌱
暮らしや料理がより楽しくなるお題をご用意して、みなさんのコンテンツをお待ちしています📮

コンテストって?💭

クラシルアプリ内で、週に2回開催している投稿型コンテスト🎪
これまで開催したコンテストの回数は、なんと50回以上🙌

これまでに開催したコンテストのテーマ🏆

コンテストは、
1️⃣ クラシルが独自で開催しているコンテスト
2️⃣ 企業様と開催しているタイアップコンテスト
の2種類ご用意しています🙌

年中行事🎎 や 旬の食材🥬、暮らし🏠 を楽しむオリジナルテーマから、
企業様の食品や調理器具🍴 を使用したタイアップテーマまで……
バラエティに豊んだワクワクするお題が勢ぞろい🎉




コンテスト参加で、こんないいこと💡

コンテストに参加すると、コンテンツの幅が広がるだけでなく、多くのユーザーの目に触れる可能性がグンっと広がります👀

受賞コンテンツは、クラシルメイツ公式アカウントをはじめとした公式SNSにてご紹介!🍳

コンテスト参加をきっかけに、新しいファンと出会えたり、活躍の場が広がったりするかもしれません🌈




コンテストで活躍中の方々をご紹介✨

つづいて、コンテストのイメージして頂きやすいように、受賞歴のある3名の方にお話をお伺いしました🎤

だけメシ@dake_meshiさん
のこ
@cmさん
ばあばの仕事
@baabaさん

コンテストに参加したきっかけ💭や、
受賞後の変化🏆などなど……!
気になるお話をたっぷりお伺いしました☺️



クラシルは、家族のための料理を投稿できる場所|だけメシさん

ー 受賞されたレシピと思い出を教えてください💭

💬  #推し酒コンテスト の【1分だけ】混ぜるだけなのに美味しいアテ🍺
発表前日に「受賞おめでとう!」とクラシルから連絡があり、職場で叫びました!(笑)

▼ 受賞レシピはこちら✨

これは、以前女将を務めていた居酒屋さんの鉄板メニュー。
お客さんとお酒を交わすうちに、酔っ払ってしまった時でもすぐに作れる、思い出のおつまみです(笑)
常連さんに愛されたメニューで受賞できたことが嬉しいです!

ー レシピ制作のポイントは?💭

💬  お酒好きならではの視点を大切に!
私の中の推し酒コンテストのイメージが、手を込んで作る料理というよりかは、お酒好きがサッと食べれる一品だったんですね。
私自身、お酒を飲みたいけどあてがないとき、手がこんだものは作らないから(笑)
料理するのはめんどくさいけど、ポテトチップスじゃないなぁってときにぴったりの鉄板レシピで参加しました。
お酒好きならではの考え方が活きたコンテストになりました!

ー だけメシさんにとってクラシルとは?💭

💬 安心して投稿できる場所。
クラシルの視聴者さんには、見た目やレシピうんぬんの前に、ちゃんと料理を見てもらえている気がします。
それは、料理好きが集まる、食のプラットフォームだからこそだなと!

再生数や視聴者の反応を心配する前に、家族のために作りたいレシピを作り、躊躇なく投稿することができます。
目指していく方向性にも共感しているので、安心感がありますね。




クラシルは、自分が帰る場所|のこさん

ー 受賞されたレシピと思い出を教えてください💭

💬  #クラシルイースターコンテスト の 栄養満点!!うさぎのキャロットケーキ🥕
食好きが集まるプラットフォームで、大好きなキャロットケーキの魅力を発信できたことがすごく嬉しいです!

▼ 受賞レシピはこちら✨

昔は、人にレシピを横取りされるのが怖く、レシピを出すことを躊躇していました。
でも、受賞をきっかけに、作ってくれた方から感想をいただけることが増えて、少しずつ気持ちが変わってきました。
今は、こだわりのレシピを発信することで、誰かの役に立ちたいと考えています!

ー レシピ制作のポイントは?💭

💬  レシピのひらめきは、お題からの連想ゲーム!
イースターと言ったらうさぎ、
うさぎと言ったららにんじん……
とイメージを膨らませて、
うさぎのキャロットケーキが思いつきました!

レシピはグラム単位までこだわって、おいしさの極みを探しています!
今回のキャロットケーキは、10種類試作をして、家族に感想を聞きながら決定しました。

たとえ試作の段階でも、相手にはおいしいものを食べてもらい気持ちがあるので、ある程度自分が納得した配合から、微妙な差をつけて、よりおいしいレシピを考えています。

ー のこさんにとってクラシルとは?💭

💬 おうちみたいな場所。
料理のジャンルや経験も全く異なる人たちと繋がれる、とても面白い環境です。

他のプラットフォームだと少し競争感がありますが、ここはクリエイター同士称え合える関係にあるのがすごく好きなところ。
食が好きな人が集まっているから、視聴者さんも含めてすごく温かく、平和だと感じています。




コンテスト受賞で、行動力アップ🔥|ばあばの仕事さん

ー 受賞されたレシピと思い出を教えてください💭

💬  #食品ロス0運動コンテスト の すいかの皮はもう捨てない ふわトロ卵スープレシピ🍉
コンテストのお題をきっかけに、パッとひらめいたレシピです!

▼ 受賞レシピはこちら✨

スイカの皮の処分は水分量が多く、重いゴミになるのがイヤで、ずっとどうにかしたいと思っていたんです。
そんなとき、コンテストのお題と自分のやりたい内容がぴったり合ったので、ワクワクしながらレシピ作りに取り掛かりました!

コンテスト参加をきっかけに、今まで解決できなかった悩みがなくなったことが嬉しく、感謝しています!

ー 受賞後、心境に変化はありましたか?💭

💬 レシピ投稿の責任感が増しました!
視聴回数が増えると同時に、「実際に作ったよ!」「失敗した。」等のコメントが増えてきて。
材料や味、工程は大丈夫か、より一層確認してから投稿するようにしています!

それから、以前にも増して積極的にレシピを発信するようになりました。
初めてコンテストで受賞したとき、とても自信がついたんです。
他のSNSにも積極的に投稿するようになり、行動力がアップしました!

ー ばあばの仕事さんにとってクラシルとは?💭

💬 私にとってクラシルは、
①SNS投稿に対する意識を変えてくれる
②投稿者のモチベーションを支援してくれる
③関わる人全てを共存させてくれる

そんな存在です。

視聴者と投稿者と企業とクラシル、
みんなとwin-winの関係を築けるプラットフォーム。
収益構造にも納得感があり、罪悪感なく投稿できています。

クラシルに関わり始めたことがきっかけで、レシピ発信への意識がかなり変わりました!


あなたの投稿をお待ちしています💌

クラシルでは、料理や暮らしに関わる動画や画像をアプリに投稿することで、新たな視聴者に出会うことができます🤝

コンテストに参加して、投稿を通じた繋がりや発見を楽しんでいただけたら嬉しいです😋

最後までお読みいただき、
ありがとうございました🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?