見出し画像

ヨガとおうちごはんで、からだを整える。中平真紀子の【sizzle interview-03 】

「 sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、からだに優しいおうちごはんを発信している、ヨガ講師の中平真紀子さん(@nakahira_3)にお話をお伺いしました。

最近少しこころに余裕がないかも、
なんてふと感じたら。

ちょっとからだに優しいご飯を作ってみたり、
ふぅっと肩の力を抜いてからだを伸ばしてみる。

淡々と続く暮らしの中で、自分を大切に出来た時。
単純だけど、ちょっとご機嫌になりますよね 🍵

大病をきっかけに、頑張りすぎないライフスタイルを見つけたというヨガ講師の中平さん。

自分が心地いいペースで、暮らしのリズムを刻む大切さを教えてくださいました__ 💭

画像10

▲ この画像をクリックで、
クラシルショートプロフィールをチェック 👀✨

01.食の原点

画像11

食の原点は、小さい時に母がよくおやつを作ってくれたことです

家が畑をしていたので、そこで獲れたもので簡単なおやつを作ってくれました。それこそさつまいもを蒸したりとか、シンプルで簡単なもの
多分小さい時に食べたこういうものが、今のシンプルな味つけのベースになっているんだと思います。

画像2

子どもが産まれてからは、自分もそういうおやつを作ってあげていました。
そのうちカフェブームがきて、自分でもパンやお菓子が作れたらいいなと思い、パン講師の資格を取りました。
それから2年ぐらい、大手の料理教室で講師をしていました。

02.動画投稿は“いいとこどり"

画像12

ある時、地元でお料理教室を立ち上げることになって、個人で講師を始めました。
だけど、1人で買い物から試作までっていうのが、少ししんどいなと思ってしまって。

食は、お仕事になったら楽しいだけじゃないんだと気づきました。

その後、食の世界から一度離れてパートとして働いていたのですが、からだを壊してがんになってしまいます。
それからは、頑張るのをやめてからだの声を聴くように。ヨガをはじめて、ヨガ講師としてのお仕事をスタートしました。

画像3

だから料理は本当に、ずっと趣味でしていたんです。
それがある時、友人がスタイリングフォトの講座を始めることになり、声をかけてもらいました。
6年前ぐらいに買った一眼レフが家にあったので、ちょっとやってみようかなと思い、講座を受け始めました。

最初にSNSにお料理を載せ始めたのは、レッスンに来てる方が「先生のお料理、簡単でおいしそうでええよなぁ!」と言ってくださったこと。
じゃあレシピも載せてみようかな!って思ったのがきっかけです。

画像3

リアルのお教室だったら、予約がキャンセルになった時に食材を全部捨てなきゃいけない。その事にすごく胸が痛みました。

だけど今は、レシピだけで「こんな感じでおいしく作れるよ!」って伝えられる。それって、本当にやりたかったことのいいとこどりで。
喜んでくれる人がいるのなら、持ってるものを全部出してみようって想いで、今発信しています。

03.ゆるっとグルテンフリー

画像13

パンがすごく好きだったので、いつも焼いて食べたりして小麦粉をすごいとっていたんです。
40代の半ばぐらいになって更年期の症状が出てきた時に、友人から「それグルテンアレルギーじゃない?」と教えてもらいました。

画像6

それで小麦粉をやめてみたら、今まで出てた症状とか鼻炎とかが全部無くなって。単に食べ過ぎたのかもしれないですけど、やっぱり合う合わないってあるんだなと思って。

とは言っても、やっぱりパンは好きだから難しいんですけど、ふわっとからだに優しく。
ゆるっとグルテンフリーを意識しています。

それから動画の編集は、お洒落なミュージックビデオをイメージしています。
お洒落な動画を見ていると、自分がお洒落な時間を生きる主人公みたいな感じがしますよね。

料理動画を見ていたら、お料理が面倒くさいものではなくて、お料理することがいい時間になるような。お料理してる自分って何かいいなって感じられる動画が撮れたらなと思います。

画像8

04.50代で知った新しい世界

画像14

今は、レッスンじゃない時に、レシピを考えて、お料理を作って、動画を撮影して、編集して……ってぐるぐるしています。
だから今後のライフスタイルまで、あまりイメージ出来ていないのが正直なところ。

画像9

それでも、いろんな方にご縁を頂いて、今まで知ることのなかった世界に関われるている。もうそれだけですごく面白いし楽しいです。

私は50代なんですけど 、若い方とかも見て下さっているんです。
普通だったら交流できない人と交流ができることとか、全てに対してありがたく思っています。
これからもっとどうなっていくんだろう!って、今から楽しみです。

05.中平さんからのメッセージ

画像15

本当に、『ありがとうございます』という感謝の気持ちでいっぱいです。
いいねくださるだけでも嬉しいのに、コメントまで書いてくださって、本当にありがたいです。 

画像10

ピラティスのレッスンに来てくださる方には、ダイエットをされてる方が多いんです。
カロリーに悩んでいたり、これを食べたら太るって気にされている方とか。

でも、大抵は太っているじゃなくて、むくんでるんです。

からだを伸ばしたり、運動することで、姿勢は整えることが出来ます。
だけど体調は、毎日食べるものがすごく大きく影響しているので。

忙しかったり疲れてたりしたら、お料理作るのが面倒になったりすることもありますよね。
でもそんな時、お家で簡単に作れるものが分かっていたら、料理することが楽しくなると思うんです。楽しく料理すると、気持ちも癒されて体調も整います。
そのお手伝いができたらいいなと思っています。

画像11

06.イチオシレシピ

画像16

▲ レシピ動画はこの画像をクリック👀✨

イチオシレシピは、
『 \ カリットロッ / チーズポテト』です。

じゃがいもをフライパンで焼いて、最後にチーズを乗せるだけ。ちょっとおなかが空いた時によく作るものです。

こういうシンプルで、素材の味が活かされたお料理が好きです。見てくださっている方にも、簡単に作れそうと思っていただけるような。
これからもそういう動画をお届けしていきます。

・・・・・・・・・

中平さん(@nakahira_3)が作るお料理は、からだに負担をかけず、シンプルに取り入れられるものばかり。

からだとこころの健康を見直したい今日この頃。

中平さんのふわっと優しいお料理が、
何気ない日常をそっと愛おしくしてくれそうな気がします🌿



この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?