見出し画像

長谷川あかりさんと「身も心も満たされる旬のごはんを楽しむ会」 【イベントレポート#14】

こんにちは!
クラシルメイツ公式note編集部です✏️

新年 初の投稿となります!
2023年も
クラシルをどうぞよろしくお願いいたします

・ ・ ・

昨年 12月18日
料理家の長谷川あかりさん を講師にお迎えし、
「旬のごはんを楽しむ会」を開催しました🍚


このnoteでは、
当日の様子をたっぷりお届けします✨

イベントレポートとは?💭

クラシルでは、定期的に座談会や講座を開催しております🎬
「イベントレポート」ではそんなイベントの当日の様子をお届けしていきます💌

イベント概要📝

🫕 長谷川あかりさん
料理家・管理栄養士。1996年生まれ。「なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん」をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる"新しい家庭料理"のレシピを発信中。11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。

日時⏰
2022/12/18(日) 11:00 - 13:00 
開催場所🎪】
Mo:take LABO

今回は、キッチンスペース Mo:take LABO さん
お借りしてオフラインでイベントを実施しました 🍳


ごはんを楽しむ会スタート🍚

01 デモンストレーション

和やかな雰囲気でスタート🌿

※本イベントは十分な感染対策を講じて実施しました

まずは長谷川さんから、
今日作るレシピのご紹介!

・梅としらす、春菊の炊き込みごはん
・豚バラと水菜の辛子和え
・鯖缶とごぼうの胡麻味噌汁

全てにたんぱく源が含まれているので、
それぞれ一品でも満足感のあるメニューになっているそう✨

02 いよいよ調理へ!


エプロンにつけたピンバッジでチーム分けしたら、
いよいよ調理スタート 📛

クラシルのモチーフピンバッジでチーム分けしました
作業分担しながら調理が進んでいきます!

長谷川さんも
デモンストレーションブースで同時に調理 !

春菊を切る大きさの目安や
アルミホイルを使ったごぼうの皮の処理など……

レシピを読んだだけでは分かりにくい部分を
実演しながら料理をすすめていきます 🥢

お味噌汁の完成を待つ間は、質疑応答タイム⏰

「弱めの中火ってどのくらい?」
「レシピはどのように思いつきますか?」

などなど、
普段のレシピ発信に関わる質問で賑わいました 💬

半端に余りがちな生姜はどうしていますか?」
という質問には
すり下ろしてご飯に混ぜるのがおすすめ!」と長谷川さん。

普段あまり使わない調味料や食材でも、
使い切り方が想像できたらグッと挑戦しやすくなりますよね✨

・ ・ ・

\あっという間に完成!/

見た目よりもボリューミーな3品に
お腹も心もしっかり満たされました ☁️

今回作ったごはんのレシピは、
長谷川さんのクラシルアカウントからチェック!



おわりに

会の冒頭で、
先生・生徒にかっちり分かれる「料理教室」ではなく、
「旬のごはんを楽しむ会」として、
「おいしい」を皆さんと共有できる場になれば、

と仰っていた長谷川さん 。

ここで、
参加してくださった皆さんのお声をシェア💌

皆さんとごはんを作って楽しむ
とても幸せな時間を過ごすことができました 🌿

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました✨

・ ・ ・

クラシルでは、
今後も料理を楽しくするための
さまざまなイベントを企画しています 

最新情報はクラシル公式Twitterをチェック👀

■ クラシルメイツ大募集!
クラシルで「作る楽しさ」を、クラシルとともに広めませんか?💭 ご興味を持っていただけた方はアプリのダウンロードと投稿をお待ちしております🎞

まずはアプリをダウンロード!📲

最後までお読みいただき、
ありがとうございました 🐇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?