見出し画像

kurashiru Special event&交流会【イベントレポート#12】

こんにちは!
クラシルクリエイター公式note編集部です✏️

先日、クラシルクリエイターの皆さまとSpecial event&交流会を開催しました✨

このnoteでは、オフライン開催となった2日目の様子をメインに、イベントの様子をたっぷりお届けします📣

イベントレポートとは?💭

クラシルショートでは、定期的に座談会や講座を開催しております🎬
「イベントレポート」ではそんなイベントの当日の様子をお届けしていきます💌

イベント概要📝

【日時
2022/10/28(金) 14:00 - 15:30 オンライン

2022/10/29(土) 14:00 - 16:00 オフライン

【内容
💬
-イントロダクション
-ワークショップ
-少人数交流会
-記念撮影

【開催場所🎪】
オンライン:Zoom
オフライン:dely株式会社 田町オフィス



当日の様子🌱

01 イントロダクション

今回会場となったのは、
クリエイターさんお馴染み(?)となった
田町にあるクラシルオフィス🏢

会場に着いたら、
オリジナル名刺をGET✨して、
いよいよSpecial eventのスタート💨

今回のイベントでは、
オンラインオフライン含め、計74名のクリエイターさんにご参加いただきました✨

02 ワークショップ

まずは、
今回、初の試みとなるワークショップから💨

お題は……

“ moving❤️‍🔥するコンテンツとは?💭”

について💬

クラシルがクリエイターさんと目指すのは、
料理したい気持ちをかきたてる=movingするプラットフォーム🍎

“moving”とは……👇 

材料があるから仕方なく料理する🌀のではなく、
“この人のレシピだから作りたい!🍳”
と料理したい気持ちを後押しすること🍎



そんなmovingのヒント🔍を見つけるために、
ワークショップでは
簡単な質問を2つご用意しました💭

1️⃣  レシピを通じて伝えたいこととは?
2️⃣  その想いをどのようにレシピにのせる?

この問いをヒントに、意見の交換を行います💬

机の上のモニターで意見をシェアしながら、
届けたい想いを、ご自身で、チームで、整理していきます🌿

あるグループからは、偏食の息子さんキャラ弁🍱を作ったところ、すごい勢いで食べてくれたことをきっかけに、
お子さんも親御さんも作って楽しいお弁当を届けたい!🍙”と熱い想いをお持ちのクリエイターさんを発見👀✨

SNSで届くお子さんの感想に耳を傾け、共感しながらキャラ弁の研究をすることで、その想いをレシピに載せる工夫をしているんだとか🌟

みなさんの色とりどりのご経験や感情が、唯一無二のmovingなコンテンツを生み出しているんだなぁと、温かい気づきでいっぱいなひと時でした⏳

少し難しいお題だったかもしれませんが、今回のワークショップを通して、心を動かすようなコンテンツを発信するきっかけになっていたら嬉しいです🌿


03 少人数交流会

お次は、お待ちかね
交流会のスタートです🌼

みなさん、はじめましてとは思えないほど、
あっという間に打ち解けていらっしゃいました☺️

お互いのアカウントを見せ合いながら、
普段の活動について紹介しあったり、
クリエイターあるある話で盛り上がったり👏



家庭料理に、本格料理、
スイーツ、ダイエットレシピ……、
自分とは異なる料理ジャンルの人と交流できるのも
クラシルならでは🌟

楽しい時間はあっという間に過ぎ...…、
交流会が終了~🚩

04 記念撮影📸

さいごは、
みなさん揃って記念撮影をしました!

\ はい、チーズ!🍎 /

※イベントは感染対策に十分配慮して実施されました

今回も大盛況のまま幕を閉じました✨
みなさんと過ごす2時間は、
いつも本当にあっという間ですね☺️

オンライン交流会

続いて、オンラインの交流会の様子も少しだけご紹介💭

オンラインでも少人数のグループに分かれ、
ワークショップと交流を行いました💫

▲ワークショップの様子

画面を共有しながら、みなさんの想いを一枚のページにまとめていきます✍️

みなさんのレシピ発信に対する素敵な想いは、画面越しでもビシバシ伝わり、心がグッと動かされました❤️‍🔥

▲最後はみんなで記念撮影📸

オンラインも時間が足りないくらい大盛り上がり🎉

「個性豊かなクリエイターさんたちに、刺激もらいました!」との声も💬
(いつか全国で、クリエイター会開催したいですね🌍😋)

おわりに

さいごに!
ご参加いただいた皆さんからのお声を
シェアさせていただきます🤝💌

💬  憧れだったあの人や、いつもレシピを参考にしている方とお話ができて有名人に会えた気分でほくほくでした。充実した、そしてあっという間の2時間でした◯

💬  クリエイターさん同士とのお話しは、普段の友人とは話せない事がいっぱいで刺激的な話が出来、これから動画を撮る上でのモチベーションアップに繋がりました!

💬  これからのレシピは想いをのせることが大切になってくると感じました!想いをのせることでより多くの方に料理を作ってもらえそうでワクワクしました!

皆さん沢山のシェアありがとうございました🌸
イベントの温かい雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです🍵


あっっという間の2日間🎉
改めて、食やレシピ、クリエイター活動について、ポジティブな気持ちで向き合うきっかけになっていたら嬉しいです🍳

大好きなみなさんと作り上げていく、今後のクラシルがとても楽しみです🌈
これからもよろしくお願いします🌱

■ クラシルクリエイター大募集!
クラシルで「作る楽しさ」を、クラシルとともにユーザーへ広く伝えていただけるクリエイターを募集します。ご興味を持っていただけた方はアプリのダウンロードと投稿をお待ちしております🎞

まずはアプリをダウンロード📲


最後までお読みいただき、
ありがとうございました🍃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?