見出し画像

洗脳は着々と

ボーリングブーム

「行ってみた?」
「うん。昨日行ったよ」
「初めてだけど面白かった。また行く」
「そうだよね。面白いよね、ボーリング」
今やボーリングは、国を挙げての大ブームとなっていた。
 
 火付け役はテレビだった。
あの女子プロボーラーが勝負処でカッコよくストライクを決めた放送を、みんな見てしまったからだ。
近くのボーリング場はすでに1時間待ちになっていた。
でも最高に楽しいから全然気にならないや…。

 それから5年経った。
「そういえば最近ボーリングの番組減ったよね」
「ああ、そう言われたらそうだね」
「割と遅くにやっているみたい」
「ちょっと飽きちゃったなあ」

 また2年が過ぎた。
「ACEボール閉鎖みたいだよ。今日前通ったらあの大きなピンを倒していた。びっくりしたよ」
「そうだよね。テレビでやらないものね」
「ああ」 

暴走族ブーム

「見ろよ。イカすだろう。このリーゼント」
「うーんいいな。ポマード持ってる?」
「もちろん」
「昨日新しいレコード買ったよ」
「これカセットに入れてハコスカで聞こうぜ」
「サイコー」
「じゃあ明日な。ポリ公になめられんな」
「ああ」

 今や暴走族の連合と警察の間で毎日小競り合いが報道されない日はないと言ってもよい。
 考えてみれば、こんなに暴走族問題がクローズアップされだしたのは、「つっぱりファッション」とかがテレビで紹介されて、「特攻服」とか「レディースチーム」なんかが特集されるようになった頃からじゃないかな?
みんな不満がたまっていたんだろうな。
テレビでも「若者にも理由がある」って言ってたもの。
 それにしても、前は七三分けにしていた田村君が、いきなりアイパー決めて来たのにはびっくりしたな…。

 それから10年経った。
「昔、暴走族っていたよね」
「ああ、いたいた」
「近所にもいたよ」
「今思うと恥ずかしかったよね」
「ちょっとね・・・」
「あんまテレビでやらないよね。まだいるのかな?」

地価高騰ブーム

「地価が全国で急激な上昇を続けています」
「ここ銀座鳩居堂前の路線価は今年も驚くべき金額です…」
「いやぁ止まりませんね」
「そうですね」
 地価上昇も凄いけど、最近はお金の使い方が変わってきている気がする。
この間六本木で夜タクシーに乗ってお釣りをもらおうとしたら、ちょっと運転手さん驚いていた。みんな格好つけて「釣りはいらないよ」って言っているんだろうな。
部長なんて、この間3000円くらいなのに1万円出して「お釣りいいよ」って言ってたし…。
 そういえばいつ頃からだろう。いつの間にかしきりにテレビで「地価上昇。地価上昇」ってやりだしたよな。不動産投資や株の番組もかなり前から増えてる気がする。

 それから5年経ってバブルが弾けてしまった後も、しばらくは「今年の地価」をテレビではやっていた。
だが、いつの間にかやらなくなった。
  あの頃毎晩豪遊して、入社半年で月給が100万円を超えたという猿田は今も行方不明なままだけど、その直前に電話で話した時には、「地価は上がり続け、給料も上がり続けてこの生活がずっと続くと思っていた」と言っていた。
 そりゃあ、あの頃のテレビを見てたら、誰だってそう思うよな。今じゃあ「政府の無策でバブルが弾けた。この責任は・・・」って毎日言っているけど。

皆が同じものを着けて

「マスクの有効性は間違いないものだと証明されています」
「あなたの隣の人を守るためにも、必ずマスクをつけましょう」
「ランニングや登山の時も必要ですか?」
「そうですね。できたら着けましょう」
「エチケットの意味もあります」

 あれ?このお医者さん、春頃は「マスクなんてあまり役に立たない」って言っていなかったかな?
きっと新しい学説かなんかなんだろうな。偉い先生が言っているんだ。間違いはないだろう。
 翌日登校すると、クラス全員がマスクを着けていた。
皆テレビ見たんだろうな。これで安心だ。

早く終わるといいですね。

「この状況はなかなか収束しませんね」
「そうですね」
「先ほどの人みたいな人がまだいるから、終わらないんですよね」
「ああ、公園で1人で花見酒を飲んでいた人ですね」
「そうですよ。けしからんことです」

 お酒を飲むと気が大きくなるのかな?
きっといけない事なんだろう。
僕は大人になっても花見もしないし、お酒も飲まないようにしよう。
だってテレビで偉い人が言っているから…。

「早く終わるといいですね」
「そうですね」

サイレンの音

「なんか最近救急車がよく通るよね」
「そうだね。何か理由があるんだろうか」

「テレビでやってたよ」
「何かね。皆運動不足になっているから、倒れる人も多くなっているんだって」
「何だ。そうだったの?じゃあ心配いらないね」
「だって浩二も潤もスイミングやってるものね。しかもマスクきちんとつけて泳いでるから…」
「プールでもマスクは必要ってやってたものね」
「うん」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?