見出し画像

レースに参加することが走る理由だったのか...

ダイエット目的で走り始めてから
もうすぐ6年が過ぎようとしている...


たぶん、初めてレースにエントリーした理由は、

(継続して走りたい)
(継続して走るために目標がほしい)
(レースを目標にして走ることを習慣化しよう)

ここまで明確に当時の自分が考えていたわけではないと思うが、こんな理由だろう。

その後、

(トレランというジャンルがあるらしい)

(ウルトラマラソンというものがあるらしい)

(マラニックというものがあるらしい)

そんな感じで、レース自体に興味がでてくる。


面白そう。あれもでてみよう!
UTMFすごそうじゃん!でたい!
520kmのレースか!やるしかない!
海外のレースでたい!


などなど、次から次へと参加していった。

それと同時に、速く走りたいという欲求もあり、
フルマラソンのタイムを上げるため、
ハーフマラソンなども積極的にエントリーしていった。

年度別大会エントリー数

2014年:10レース
2015年:17レース
2016年:20レース
2017年:24レース
2018年:34レース
2019年:34レース

ここ2年間は、
ほぼ毎月3つはレースに出ている計算。。。

レースが入ってないと落ち着かないのか?
呼吸するように空いているスケジュールをレースで埋めていく。

もはやレース依存症である(笑)。


ただ成長している間はすべてが楽しい。


毎年、より速く、より長くということを
レースに出まくることでも両立できていた。


が、それも2018年まで。。


レースとは別に、超長距離の個人チャレンジもしていて、300kmを超えたチャレンジは体への負担が大きかった。


ここ2年間は怪我がしやすくなっていまい、
フルマラソンはPB更新ができていない。


これ以上、(距離も速さも)どちらも伸ばしながら
やっていくのは今の自分には難しい!!


そう感じた去年の年末に書いた2020年の抱負はこちら。
https://ninimimima.net/archives/2129


抱負でも書いているが、
今年は極力、レースには参加しないことを決めた。

※ただ旅行として遠征したい場所もあるのでまったく参加しないわけではないのと、練習としてのレースはでたいと思うが、今までのように安易にはエントリーしない。


じっくりと目標達成するために練習を取り組みたい。



そう考えていた矢先、新型コロナウィルスの影響で
2月下旬から軒並みの市民マラソン大会が開催中止。



4月から上記の方針で取り組むつもりが、約1ヶ月半強制的前倒しすることになった。
※1~3月のレースは年末前に既にエントリーしてしまっているw



とりあえず、1ヶ月経過。


まだ準備段階のフェーズではあるが、
レースがなくても日々モチベーションは変わらずに走っている。


今の自分が走る理由は、レースに参加することではないようだ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?