見出し画像

テレワーク音楽日記

すでにテレワークが始まって9週間が経った。

初めの方はあまり集中できず、オフィスの方が捗るなぁと思っていたのも遥か昔に感じる。

テレワーク用の椅子やノートPCスタンドなどを購入してから、在宅での仕事も快適になり、もはやオフィスには行きたくない。


でも、やっぱり寂しいので週1ぐらいはオフィスに行きたいかもしれない。

テレワークで仕事が捗る要因の一つが音楽を聴きながら仕事ができることである。

これは今までのオフィスワークにはなかった革命的な出来事である。

ただ、ここで問題が出てきた。

聴いている音楽のレパートリーが乏しく同じ音楽ばかりである。

Apple Musicのリコメンド機能がクソすぎるという問題もある。

現在テレワークでよく聴いている音楽ベスト5を紹介しようと思う。そしてこんな音楽もいいよとアドバイスがもらえることを期待している。

テレワークよく聴いてる音楽 第5位

ファイナルファンタジー7のサウンドトラック


最近ファイナルファンタジー7リメイクが発売されたが、かなり熱い。

そして音楽もすごく良い。

仕事中にセフィロスの音楽が流れる時には、テンションが上がりすぎて企画書のクオリティも上がる。

ファイナルファンタジー7リメイクについては、もっと語りたいのだが別の機会で。

ファイナルファンタジー7のサウンドトラック

テレワークよく聴いている音楽第4位

放課後ティータイム

放課後ティータイムは私の青春である。

このアルバムに限らず、OPやEDの曲も含めて、いまだにヘビーローテションしている。

けいおん!から10年以上経ってるとかまじ?!

放課後ティータイム

テレワークよく聴いている音楽第3位

東京事変

今年の東京事変の復活に沸いた一人である。

コナンの映画も楽しみにしていたのだが、延期されて残念だが仕方ない。

けいおん、東京事変とそろそろ年代がバレそうな気もする。

ただ、テレワークに向いているかと言われるとそうでもない気がする。

やっぱり歌詞がない方が集中できる気はする。

他にJ-Popは凛として時雨や、UVERworldをよく聴いているがやなりテレワークには向かない気がする。

東京事変

テレワークよく聴いている音楽第2位

吹奏楽燦選

私は学生時代吹奏楽部だったのだ。

けいおんの影響でギターを鳴らした時もあったが、メインはサックスである。

そしてこの東京佼成のアルバムは名曲揃いの名盤である。

風紋・たなばた・アルヴァマー序曲と吹奏楽経験者には馴染み深い名曲が並ぶ。

しかしこの話一体誰がわかるのだろうか。

そして、テレワークに最も向いている気がする。

吹奏楽燦選

テレワークよく聴いている音楽第1位

ラ・ラ・ランド サウンドトラック

映えあるよく聴いている音楽第一はあの名作映画、ララランドのサウンドトラックである。

映画自体も名作すぎて大好きなのだが、このアルバムも完成度が高い。

映画見たことない人も、オープニングのAnothe Day of Sunの映像は是非見て欲しい。

マジですごいし、素晴らしいし、素敵である。(語彙力0)

これほどテレワークに最適な音楽はないのではないかというレベルで聴いている。

テレワークよく聴いている音楽第一位ではあるが、ダントツの一位である。

レコードだったら擦り切れているかもしれない。

でも時代はサブスクでストリーミングなので助かった。

ラ・ラ・ランド サウンドトラック

実際には他にも色々聴いたりもしているのだが、それでも上記の音楽に偏ってしまう気がする。

今までは通勤時間ぐらいしか音楽を聴いていなかったが、在宅勤務で1日何時間も音楽を聴くようになった。

新しい音楽を開拓したいところである。

誰かおすすめを教えてくれー!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?