見出し画像

約束の再会(筆者:あおいみかん)


何気ない出会い

交差点、右側の横断歩道の前に立つ人に気付き、ぼくは車を止めた。

あなたは軽く頭を下げ、足早に横断歩道を渡った。

目の前を通り過ぎるあなたの姿を見ているぼくの脳裏に、一瞬何か映像が浮かんだような気がした。

それは、あまりにも一瞬だったため、何かはわからなかったが、とても大事なことだということを、ぼくに伝えているように感じた。

何かを感じた刹那

あなたが横断歩道を渡り終わるのを待って、ぼくは左折した。

そして、ぼくはあなたを見た。

あなたもぼくの方を見た。

目があった刹那に、何かを感じた。

「ん!?」

サブリミナルのようなその出来事に、なすすべもなく、ぼくはアクセルを踏んだ。

約束の人

その夜、布団に横になっても、その時のことが頭から離れなかった。

そしてぼくは、もし、「生まれ変わりがあるとしたら」って考えた。

もしも、あなたが、
「いつの日か生まれ変わっても、必ずキミを探し出す」
と誓い合った約束の人だとしたら……

もしそれが、本当に約束の再会だったとして、約束の記憶のない二人が、どうやってその約束に気づくのだろう?

そんなことを考えていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。

果たされない約束

すれ違いざまに目があった時とか、何気ない一瞬に、何かを感じる経験が、今までに何度かある。

それは、言葉では上手く表現できない。

そして、そういう瞬間は、得てして、言葉も音も失い、時には色さえも失って、まるで二人以外の時が止まったように感じる。

もしそれが、約束の再会だったとしても、きっと、思い出すことはないんだろう。

そのいにしえの約束を……。

あおいみかん™︎
                                                                                           あおいみかん™︎


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

今後の活動費に使わせていただきます!