見出し画像

"それ"(筆者:あおいみかん)

「どうしたら"それ"に会えるの?」
少女は聞いた。
「そいつが、会ってもいいと思ったらだよ」
180センチをこえる体格のいいメガネの男は答えた。

その男は、それだけ言うとシャワーを浴びに、浴室へと入っていった。

夜のとばりはとっくにおりていたが、少女は眠れずにいた。

ぼくは、リビングの片隅で、そのやりとりを見ていた。そして、少女が言う"それ"が、今近くに存在し、ぼくを待っているのを感じていた。

まもなくラジオの電源が勝手にオンになり、外国の歌が流れ出した。

ぼくは、すぐにラジオを消した。

「ぼくは会いたくないんだ」
そう言って、急いでカーテンを閉めた。

尿意を感じ、足早にトイレに向かったが、トイレの中に"それ"の気配を感じた。

それでも、用を足そうとトイレに入った。
便器のふたを開けた途端とたんふたは閉じられ、ぼくはトイレから押し出された。

明らかに怒りを感じた。
"それ"の。
ぼくは、「だから嫌なんだ」と思った。


その一部始終を少女は見ていたが、何も言わなかった。

あの大男は、シャワーを浴びにいったまま帰ってこなかった。

少女もいつのまにか、その存在を感じなくなっていた。

「みんなどこに行ったんだろう」と思ったが、とくに気にはならなかった。
2人とも誰なのか、ぼくは知らなかっから。

きっと"それ"が夢にも現れることは容易に想像がついた。
いつものことだった。

ぼくは、なすすべなくというか、仕方なくというか、"それ"と会うしかないとあきらめて寝た。

案の定、何度もうなされた。
"それ"によって…。

あおいみかん



今後の活動費に使わせていただきます!