見出し画像

#10 環境設定

何事も習慣化するときに大切なPOINTがいくつかありますが、その中でも特に大きな影響となるのが、環境設定だと自分は思っています。

そしてその環境設定の中に、仲間の存在がいることは、とても大きいです。

思い返せば高校時代。
多分誰よりもシュート練をしていた自信がある。
毎朝始発に乗って、体育館に向かう。
一人じゃなかった。同じくらいの時間に着く電車で一緒に体育館でシュート練をする仲間がいた。続けることができた。

朝活にハマり出した時は、SNSで毎朝、朝活発信を始めた。
すると、友達が何人か一緒に朝活をするようになり、タグづけをしてくれるようになった。あれだけ苦手だった朝が大好きになった。

ラジオ投稿を始めた。毎日聴いてくれるリスナーさんの存在のおかげで毎日継続して投稿することができるようなった。ゲスト出演募集中。


健康に関しての環境設定は一番大きかったのが、勇気を出して参加したウェルネスコミュニティーの存在。そこで健康意識の高い仲間と出会い、健康へのRASが発火!

腸活の専門家と繋がったり、食事サポートしてもらったり、マインドを整えたり、筋膜リリースなど体の構造を実践を通して学ぶ時間は今につながっている。
そして独学ではなく仲間がいたから継続できたことや盲点に気付けたり、視野が広がったことがたくさんある。

ここから先は

572字
買い切りでずっと読める! 心と体の元気オタク看護師の学びと実践情報大公開!

心と体の元気オタク看護師の健康習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?