見出し画像

ECのひとり運営で外注したほうが良いもの。

Shopify教育パートナーの三浦です。

本日はだいぶ前になっちゃいますが、フラクタの河野さんからいただいたリクエストにお答えしていきます。

いわゆる「自分で全部やってるだろうけど、これは外注したほうがよかったタスクってなに?」って話だと思います。

と言うことで語ります。

結論言うとフェーズによるんで、順を追って書いていきます。

本当に立ち上げたばっかの時

この時期に人に任せるものはないです。

全部自分でやれ。ってのが僕の結論です。

よくECをやり始める時に、人に任せる前提でプロジェクトを組む人いると思うですけど「ウェブサービスかなんかと勘違いしてるのかな?」ってよく思います。人に任せる前提だと、無駄に人員増えて利益でないって組織を沢山みてきました。

話逸れましたが、最初は全部自分でやる。理由は簡単で一連のECの流れを体に染み込ませたほうが絶対に長い目で見た時に無駄のない運営ができるようになる。

ECって利益率にこだわる必要があって以前のnoteでも書いた通り売上を作るのは店とか表面なんですけど、利益出すのは経費削減なんですよ。

で、一連の流れを把握してないと、無駄な経費に気づかなかったりするんですね。1円玉を広いにいくのがECで利益を出す方法なんで、一連の流れの把握は絶対に必要。だから、最初は全部自分でやれ。

じゃあどれくらい?ってなると正直、商材や環境によるんで一概には言えないですが、とりあえず100万円までは自分一人でやってみてくださいって感じ。自分の人件費くらいECで稼ぐ。

なにを外注するかは考え次第

次いでそもそも論になるんですが「なにを外注するか?」は「運営においてなにを大事にするか?」次第。

上のnoteに書いたんですが僕は利益出すために自社出荷を、ずっとしてました。それはもう泥臭く。長い時は1日3時間出荷作業の時もありました。

ただ僕の考えでは「お客様のケアをもっと手厚くしたい」ってのがあったので、利益を削って、SNSを使う時間を増やして、お客様との対話を増やしました。あと広告運用の時間。

そうすると不思議と売上は、めっちゃのびました。結局、事業を成長させるための投資先はヒト(人脈)モノ(情報)カネ(お金)なので、

・どれに投資して成長するか?
・そして自分が大事にしたい世界観は守れてるか?

を基準に考えると良いと思います。

なので結論「絶対にこれは外注すべき!」ってものは無いです。ただ逆に「これは外注すべきじゃない!」ってものは一個あります。

広告の運用

僕、広告代理店出身で、いろんな広告代理店とやりとりしましたけど、ひとり運営に置いては広告代理店に広告の運用は絶対に任せないほうが良いです。

絶対に自分で勉強したほうが良い。

それは広告業界の構造上、仕方な仕組みでして、広告代理店は予算の小さい会社に手を裂けないから、そんな大したことしてくれないから、です。ってか、ひどいところだと予算だけもらって、何もしないところとかあります。

僕はちなみに福岡の広告代理店に任せたら、CPA5万円叩き出されて、よくよく調べたらクリエティブ入稿5本だけって言うクソみたいな対応されました。

まあ業界すべてがそうでは無いですが、結構そう言う広告代理店多いと思います。新規を電話で営業してくるところとかは高い確率でそうだと思います。

三浦が任せない領域

話が飛躍しすぎて支離滅裂ですが、僕が人に任せない絶対に任せないところは「顧客とのコミュニケーション」です。基本、ミウラタクヤ商店は本当にお客様を大事にするスタンスでやってて、信頼をして欲しいから、自分を打ち出すことが戦略です。

なので、自分が言ってないことをサイトには載せないし、それは組織になったとしても絶対に変えないところだと思います。

具体的に言うと「LINEの返信」「SNSの発信」です。あとデザインは外注してる時もありますけど「言葉選び」は全部自分が事細かにやってます。

話が逸れます

よくウェブ会社を起点に組織づくりの話になるとマネジメントの話になると思うですが一概に「ボトムアップ」で語られてますが、僕はD2Cは「トップダウン」が絶対に良いと思っています。

ひとりの発信者の想いや世界観を徹底的に貫いて、それを他のメンバーにアシストしてもらう。トップが一番泥臭く、努力して、頑張って広めていく。ってのが絶対に大事。だから冒頭の話に戻りますが、最初は全部自分でやる。

まとめ

全然まとまって無いですけど結論

・外注するところは考え次第
・ただ大きくなった配送は外注すべき
・広告業務は自分でやれ
・ECは世界観を絶対に守れ

ってのが本記事のまとめでした。

それではよろしく哀愁。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ経由でアカウント作ってくれると

三浦がShopifyから褒められるので

Shopifyのアカウント作るときはこちらから

是非お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://bit.ly/31aUamc


✅Shopifyを呟くTwitter
https://twitter.com/miuratakuya_hac

✅LINEで話せる
https://lin.ee/jdINGDp

✅真面目に書いてるnote(ECについて)
https://note.com/lickart

✅三浦の本業ミウラタクヤ商店
https://bit.ly/3jUMImL


動画良いなー!と思ったら
投げ銭的にチャコールバターコーヒーを
買ってください!後悔はさせません!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://bit.ly/2D1Z23J


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?