見出し画像

先日は豊田市中央倫理法人会様の経営者モーニングセミナーで講話をさせていただきました。

豊田市の大物経営者が朝6:00から130名も集まり勉強するこの会の雰囲気に圧倒されましたが、私の話が少しでも何かの役に立てば幸いです。

その講話のあとの懇親会で車検FC(フランチャイズ)日本一の豊田市が誇る「車検のコバック」の小林社長と同席となり、ここぞとばかりに私も展開しているFCについて色々質問させて頂きました。

私があれこれ聞くのですが、小林社長は常に「ひと言」でその答えをおっしゃっていました。

そしてその言葉はとても「シンプル」で、あれこれ説明せず本質をついたものであると感じました。(内容は秘密です)
ただ私としてはどのお答えもとても腑に落ちるもので、本当に大きな学びとなりました。

状況にもよりますが、人に何かを伝えようとするとき、わかってもらう為にあれこれ説明したがってしまい、長くなってしまいます。そうすると自分はたくさん説明して満足していても、相手としてはポイントが分からなかったり、長くて疲れてしまいます。

言葉をシンプルにすればポイントが伝わり、相手の想像力をかきたて、考える力がついたり、新しい発想が生まれるチャンスになったり、言葉の幅が広がります。

私も指導者として常に物事の本質を捉え、シンプルな言葉、行動で相手側に影響させていきたいと思います。

そして仕事においても表面的にはとにかくシンプルに、実は中身の詰まっている味のある仕事を追求していきたいと思い、今後も勉強していきます。

ストレッチで運命を変える!