見出し画像

Vol.1”宮崎由来の入浴料4種セット”の販売者の3人の方に突撃インタビュー!

通販サイトハコムスの第4弾商品の宮崎由来の"入浴料"セット。生産者・販売者の方にどのような想いで製作されているのかお話をお伺いしてきました!

まずは・・・

宮崎由来の入浴料セットができた理由

宮崎由来の入浴料セット

(入浴料考案 スタッフ橋本)
きっかけは友人でした。彼女は入浴料集めが好きで、いつもパッケージや香りに惹かれて購入することが多いという話を聞いたことがあり、私自身も彼女にギフトで贈ったことがありました。そこでギフトとしても需要がある、宮崎の素材を使ったまだ見ぬスペシャルな入浴料が県内には眠っているのではないかと考えました。また、ハコムスのお客様は女性の方も多く、ターゲットに求められる通販サイトを目指したい、という思いもありました。
素敵なバスタイムをぜひ多くの方に楽しんでいただきたいです。

スタッフ橋本

1人目、宮崎で人気の雑貨店「PURA VIDA」へ

PURA VIDA 商品開発部 春口 友香さん

PURA VIDA商品開発部の春口 友香さんにお話をお伺いしました


―宮崎で人気の雑貨店「PURA VIDA」。まずは事業内容を教えてください。

もともと靴屋からスタートし、現在宮崎で4店舗、熊本で1店舗営業する雑貨店です。生活雑貨ももちろん販売しているんですが、ギフトのお店として知られていますね。

―確かにギフトのイメージが強いです。最近は宮崎由来の雑貨の販売も増えていますよね
はい。地元の人たちに愛されてきた雑貨店だからこそ、宮崎をいかすものづくりをしたいと考えていて。いまは宮崎モチーフの文具や入浴剤、ハンカチなどがあり、オリジナル商品は100種類以上あると思います。

店内でもさまざまな宮崎モチーフの商品を販売中!
文具は贈り物はもちろん、デイリー使いにもピッタリ♪

―ちなみに入浴剤を制作したきっかけを教えてください
3月のギフトシーズンに、手軽にプレゼントできるものをつくりたいと開発しました。4色展開しており、すべて宮崎をイメージした香りと色です。贈る相手を思い浮かべながら、カラーをチョイスして欲しいですね。

宮崎をイメージした4色展開

―ハコムスでは「ピンク(ブーゲンビリア&ローズの香り)」と「青(海の香り)」を販売していますが、どちらも宮崎らしさ満載ですね
はい。パッケージも宮崎の画家・川越 るみさんにお願いしており、動物たちのとある”シーン(場面)”を切り取って描いてもらいました。香りも試作を重ね、みなさんに愛される絶妙なバランスに。やさしい湯色で、保湿成分も入っているので、特別なバスタイムにもピッタリです。

ハコムスで販売中の2色

―これからの展望を教えてください
地元とつながり、宮崎を盛り上げるものづくりをしていきたいと思います。宮崎由来の商品の開発はもちろん、例えば希少なしめ縄職人のしめ縄を販売することで、宮崎の伝統技術を知ってもらう場もつくっていきたいですね。

購入者の方へのメッセージをいただきました🌷

続く・・・