見出し画像

ばあば、クリーニングの赤い糸ネーム

前のNHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』、竹村クリーニング店でお客さんの名前を赤い糸で縫い付けていました。そんな手間な事、ほんまかいなと思いながら観ていたのですが、発見! 
50年以上前に👵ばあばが作った紺色のスーツ、襟下裏地に赤い糸で「ニームラキク一」と縫い付けてあります。現物を見てホントだったんだと感動。

👵ばあばの旧姓は西村、おじいちゃんの名前は菊一

スカートには名前の縫い付けはありませんでしたが、生地の耳まで使って、生地が無駄にならないように作ってあります。
ネームの縫い付けにしろ、生地の使い方にしろ、昔の人の丁寧な仕事には、ほんと感心します。

約半世紀タンスにしまってあったので、しっかり畳み皺がついています。今度(?)クリーニングに出しても、赤い糸のネーム刺繍は、無いですね。

紺色のスーツ着てるOL時代の👵ばあば(右寄り真ん中らへん)
昭和43年(1968年)ごろ、会社の4月生まれのお誕生日会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?