27歳建築士 転職活動の後悔

こんにちは。しょーおわです。
僕は新卒から5年間勤めた会社を辞めて2020年5月に今の会社に転職しました。

今回は、どのように転職を進めていったか、どんなことを気をつけて進めたか、後悔してる点などを記していきたいと思います。


・転職の進め方

準備を始めたのは2019年10月頃でした。内定が出たのが2020年2月末なので、4〜5ヶ月の転職活動となりました。

私の場合、まずはじめに転職エージェントと面談をして、履歴書や職務経歴書を作成しました。

自分は海外での経験、一級建築士資格があったので、それを中心に書きました。

書類選考、適性検査で約2ヶ月、面接2〜3回を約2ヶ月で行うのが一般的かと思います。


・どうやって求人を探したか

前職では木造戸建の施工管理がメインだったので、新しいチャレンジとしてさらに規模の大きい建物の意匠設計職を探していました。

求人の目星はついてましたが、建築業界に特化した転職サイトから、オールラウンドな求人をもつ大手転職サイトまで、なるべく多くのサイトに登録して、なるべく多くの求人に目を通すようにしていました。転職エージェントからもおすすめの求人を紹介してもらっていました。

いくつか気になる求人に申し込んで結果をもらってみると、この求人は書類通りそうだなとか、もっと経験値がないと通らないだろうな等、おおよその自分の立ち位置が分かります。

そうして求人を絞り込んでいき、面接に進む企業が決まりました。


・トントン拍子で進んだ面接

一級建築士の資格を持っていたこともあり、設計経験ほぼゼロでも興味を持ってくれた企業さん2社と面接することになりました。

面接では、転職しようと思った動機、これからどんなキャリアを作っていきたいか等を聞かれました。

当時の自分は「最終的には海外で建築設計をやりたいんです!」と目を輝かせてました。笑

運良く一次面接、最終面接を通過し、うち1社から内定をいただきました。

・内定をいただいた後の選択肢の数
内定には回答期限があり、内定をいただいた後、その企業に転職するか、現職に留まるか、はたまた別の企業の選考に進むか、を決めなければなりません。

この時点でいくつかの企業からの内定があり、選択肢があった方がベターです。

私の場合は、1社から早いタイミングで内定をいただいていたので、転職するか現職に留まるかの2択でした。


・もっと視野を広く持てばよかった

結果転職することにしたのですが、この時にもっと多くの選択肢を持っておきたかったです。

選択肢を多く持てば、より客観的にその企業のことを見ることができます。

私の場合は、内定が1社からしかなかったので、転職する/しないの決断をするだけでした。

そうするとどうしても視野が狭くなってしまい、転職先に過度な期待感を持ってしまいます。

内定を数社からいただき、その中できちんと精査することが、後悔しない転職活動の進め方だと感じました。


・最後に

拙い文章ですが、ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。

これから転職を考えてる人へ、私から伝えたいことは、視野を広く持ち、より多くの選択肢を残しておけば、より客観的に企業を見つめることができ、転職後のギャップを少なくすることができるということです。

私の経験が、誰かのためになりますように。

今後もこのように転職の話をしていきたいと思ってますので、よかったらフォロー、いいね、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?