見出し画像

鈴木武蔵

皆さんこんにちは。

僕は今、また別のチームに練習参加してる真っ最中ですが、練習参加については次の回で書こうと思います。

今回は年末に行ったベルギー旅行について書きます。

TwitterやInstagramにはのせていましたが、去年のクリスマス前くらいにベルギーのアントワープにいる鈴木武蔵の所に遊びにいってました。


武蔵は僕と同い年で僕らの出会いを遡ると、恐らく18歳のときにアンダーの代表で行った中東遠征が最初だと思います。


当時から割と仲が良かったと思うし、クラブチームが一緒になることはなかったけどオフシーズンに一緒に遊んだりはしていました。

そして僕らが24歳の時(多分)に長崎で同じチームになり、当時の長崎に同い年の選手が多かったこともあって常にみんなで一緒に遊んだり食事したりで、仲良くしていたわけですが、その年に1度目の前十字靭帯を切った僕とは対照的に、今までなかなか開花しきれなかったポテンシャルを存分に開花した武蔵は大活躍して札幌に移籍し、A代表にも選ばれるようになり、素晴らしいプレーヤーになりました。

お互い別のチームになってからもよく連絡は取っていたし、武蔵がベルギーに移籍してからも電話で話したり、日本に帰ってきた時も東京で会いました。

そして僕がドイツにきて、僕が滞在するフランクフルトから武蔵が住む街まで車で4時間くらいだったし、ちょうど武蔵の試合を観戦できるスケジュールだったので遊びに行ってきたという感じです。

初日は武蔵の試合の観戦を観戦しましたが、やはりヨーロッパの1部リーグの試合の雰囲気はすごいですね。

武蔵は前半のみで交代してしまったし、試合自体も負けてしまったけど、あの環境のなかで戦う武蔵を1プレーヤーとして羨ましく思ったし、友人として誇りに思いました。

武蔵自身は2020年の夏に今のチームに移籍して間もない頃は結果を出していたしチームも上手くいっていたみたいだけど、そこから少し状況が難しくなり、その時期によく電話で話しました。

僕は海外のクラブでプレーしたことがないので、当然経験値からアドバイスや言葉をかけることはできないけど、そういう難しい状況こそが自分を成長させてくれるということだけはわかっていました。


だから武蔵がどんな選択肢を取ろうと、1人の親友として必ず応援するけど、やっぱり今武蔵がやってること(ヨーロッパの1部リーグでのプレー)はなかなか経験できることではないから今いる場所で頑張ってほしいという思いは伝えました。


そして時が経ち僕がヨーロッパに来たことでまた会えたわけですが、試合を見る限り今もまだ、もがいてる真っ只中だと思ったし、上手くいってるとは言えない状況ではあったと思います。


そんな中で図々しく武蔵の家族が住む家に3日間お世話になり、久しぶりに沢山2人で話をしました。

正直、僕は最初どうやって元気付けようかなと考えていたんですが(笑)、会ったらいつも通りくだらない話や長崎の時の話で盛り上がって、武蔵の奥さんや子供たちにも久しぶりに会えて3日間本当に最高の時間を過ごしました。

やっぱり仲間っていいなと思ったし、今のお互いの状況は全然違うけど日本から遠く離れたベルギーで会えたことはすごく感慨深いです。

多分武蔵はいろんな選択肢があるなかで毎日自分と葛藤してると思うけど、その葛藤こそが素晴らしい経験だと思うし、どんな選択をしようが変わらず親友として心から応援してます。
それだけはどこにいても変わりません。

またいつかどこかで一緒にプレーできたら最高ですね。

そして正直来るまで、アントワープについて全く知らなかったし、聞いたこともなかったんですけど武蔵が住むベルギーのアントワープという街は本当に素晴らしい街でした。

世界有数のファッションの街として知られていて、マルジェラやデムナ、ラフシモンズ、ドリスヴァンノッテンやアン・ドゥムルメステールはアントワープ王立芸術アカデミー出身らしいです。

どおりで街を歩いてる人たちがみんなお洒落なわけだ。

街並みも歴史を感じる美しい街並みで、いつか住みたいくらい気に入りました。
世界にはアントワープのような、僕が知らない美しい街がまだまだ沢山あるんだと思ったらやっぱり僕は全部この目で見たいです。

世界って広い。
皆さんもコロナが落ちついたら是非行ってみてください。

改めて書きながら刺激をもらったところで、明日からまた頑張ります。
練習参加に関してはまた別の機会に書きたいと思うので、是非また読んでください。
そしてインスタでもTwitterでもメッセージやリクエストもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?