見出し画像

引き算の美学 〜デスクを美しく〜

☆机の上を模様替えしました☆

最近、Youtubeでデスク周り紹介みたいな動画流行ってますよね。

今日一日雨だったこともあり、長い時間Youtubeを見てました。

在宅ワークも普及している中、こういった動画に興味を持つ方も増えてるんじゃないかな。なんか見ちゃうよね。こういったやつ。

「自分のデスクもこんなオシャレだったらなー」

なんて思うわけですよね。

思うだけじゃなくてやっちゃおう!
全部は無理だけど!お金ないし、センスも無いけど!

数ある動画の中でもビビッときたものをいくつかご紹介します。

シンプルこそ美しい。無駄なものを徹底的に排除した「引き算の美学」
ライトの演出も効いてます。

映画に出てきそうな色調、計算された空間、抜け間のある収納を使うことでお洒落に見せながらも狭さを感じさせません。さすがデザイナー・・・

全てのインテリアに拘りが感じられ、どんなご夫婦なのか想像したくなる動画でした。猫ちゃんも可愛い。


対して僕のデスクは・・・

スクリーンショット 2020-06-13 22.38.37

ごちゃごちゃ・・・

とても人に見せられるものではございません。

決意しました。ぼくもYoutubeで人に見せられるくらい綺麗でお洒落で機能的なデスクにしてやる。

Youtuberの方たちの共通点はまさしく「余白」です。

「狭い部屋何だから隙間があったらもったいない。空白を作らず、収納しよう」

なんて考えはもう古い!

隙間こそ美学であり、心の余裕です。

空白は埋めず、いらないものはとにかく捨てる。

それこそニューミニマリスト。

まずは机を綺麗にします。

スクリーンショット 2020-06-13 22.44.54

机に置いてあった本棚を撤去。「空白」を作ります。

6畳弱しか無い部屋なのでモノを一時的に避難させる場所さえも無い。ミニマリストでもこの狭さは答えますね・・・早く引っ越したい。

スクリーンショット 2020-06-13 22.59.16

作業中は「トバログ」さんの動画を流しながら♪

スクリーンショット 2020-06-13 23.02.44

2時間くらいかけてついに・・・!

スクリーンショット 2020-06-13 23.02.12

スッキリしました!

これまで目の前にPCがあり、書き物や食事をするときに移動するスペースが無くてストレスを感じていたのですが、本棚を撤去して、そこにPCを移動したために作業スペースを大きく撮ることができました。

スクリーンショット 2020-06-13 23.03.08

ついでに緑もやたらと多くしました。
ここに置いてあるのはフェイクなのですが、人間は偽物でも目の前に緑があるとヒーリング効果があるみたい。あんまり無機質すぎても気が滅入ってしまいます。心なしか緑を入れた時からいつもリラックスできている気がします。マリリンさんも笑顔です。はい、気のせいですね。

スクリーンショット 2020-06-13 23.04.03

うん、広くて快適。

あとは↓のこいつらを綺麗にしたい・・・

スクリーンショット 2020-06-13 23.03.43

綺麗にまとめるためのアイテムを買ったので次回にまたご紹介したいと思います!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?