見出し画像

てんしょくこうりゃく❶

僕のnoteを見ている方 = 転職を考えてる方だと思います。

僕は大企業から大企業への転職を複数経験しました。
入社後、人事などに聞きましたが各社かなりの倍率だったようです。


自己紹介としてはこんな感じ↓


他の人よりも少し転職が多くて、成功も失敗もしました。

なんで転職したの?とよく聞かれますが
その都度理由は違います。
ただし共通して考えていたことは


〝 会社の文句を言いたくない 〝

ということ。
会社の文句をいつも言ってる中年社員がよくいるが理解ができない。
嫌ならやめればいいじゃんと思っていた。
つまり僕は文句を言う前に辞めたと言うことです。

「  ここの定食屋、ほんと不味い。どうしようもない。でも明日もお昼にきてまた食べるか。 」

そんな事あるかwww

だが企業だとよくある事。。。

これからもっと日本は働き手不足と人材流動が活発になると思います。
売り手市場でどうやって自分が選ばれることになるか。

僕の経験がお役に立つと嬉しいです☺️


【 まずは準備をしよう 】

何事も準備は大切。
この準備とは転職サイトの登録などの話しではなく
自身の準備   =   転職目的の明確化
になる。


転職エージェントは基本的、企業に採用者を突っ込んでなんぼの仕事。
登録者と長く継続的な付き合いをするわけではないので、入れたもん勝ちなのだ。
よって求職者との深いコミュケーションはとりたがらない。
やり手エージェントの内定が出た時の突っ込み方は見習うべきクロージング力ですよ?w



🔹何のために転職するのか❓

あなたはなんで転職をするのか?
今一度考えてみよう。

それは自己成長なのか、プライベートなのか、副職の為か、お金のためか、、、

優先順位は必ずつけよう、最終的な判断軸を明確にしてほしい。そうすることで後悔が減ると思う。

家族がいる方はしっかりその認識を合わせた方がいいです。



🔹やりたい事

自分のやりたい事を一旦整理する事をおすすめする。

例えば…
〝 僕は営業じゃなくてマーケティングしたい 〝

上記理由であれば異動すれば良い。そちらの方がハードルが低く、リスクも低い。
また、企業側としても中途社員を採用するメリットとしてその道の理解がある人を前提としている。
要は素人ならいらないのである。

そこは理解すべきであるし、転職市場での自分の優位性が低いと競合に勝てない。


🔹自分の強みとは

まずは、メインの自分の強みはなにか。
これはわかりやすいし、すぐに職務経歴書に記入できると思う。
しかし、単一の強みは正直誰でもある。


例えば、自分はずっと商品企画をしてきた
だから商品企画なら自信があります!

それだと弱い。
企業側はまず紙しか見ていない。あなたの勤務態度がクリエイティブな部分を知らないし、その紙だけの判断で選考がされる。

メインにプラスαが重要なのです。

上記でいくと、商品企画とサプライチェーンも職務としておこなっていたので商品化〜流通までの理解がある となると経歴に深みが生まれる。

または企画〜マーケティングができますとかも説得力が増す。

なにか2つを掛け合わせることで希少性がうまれ
市場価値を高めることができる。

仮にこのプラスαがない、思いつかないと言う人は自身のキャリアプランに沿った異動をおすすめする。



いかがだったでしょうか。

【 まとめると! 】



①転職の目的の明確化
②やりたい事を定める
③やりたい事に対しての強みアプローチ方法の整理

ここがしっかりすると書類も面接も奥行きが生まれます。
逆にしっかりできないと転職市場で負けます。

優秀な人ほどやめるし、ライバルとなる。
また条件の良い求人ほど倍率が高くなる。

準備してからの転職アクションでも遅くないです!
まずは準備してみてください。


🌀番外編


自分に向いてる仕事はなにか…
それってやってみないとわからない、興味があっても面白くなかったって事もありました。
でも経験しないとわからないと思う‼️

人生一度なので色々チャレンジしてみて‼️
応援しています‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?