見出し画像

サウナってそんないいの?

巷ではサウナがとても流行っている。
そんな僕も15年ほど前からサウナに行くようにしている。
ガチ勢ではないが…💦

なぜサウナに行くか僕なりにまとめてみた。

・ リフレッシュできる

大量の汗をかいてゆっくりとした時間を過ごせるのでスッキリとする。贅沢なひとり時間をとることで物思いにふけることもできるし、とにかくぼーっとすることもできる。
実はこういう時間ってスマホをもっているとあまりなく貴重な時間だと思っている。

・ よく寝れる

サウナを入った日は本当に良く寝れる。寝れないということが僕はあまりないが睡眠の質が高くなる。
また頭の中のゴチャゴチャもデトックスできているので余計な事を考えずに寝ることができる。
っというかねむ過ぎて考えられないw


・ メンタルに良い

上記ふたつの結果、メンタル回復にとても良い。
人間の疲労のほとんどは脳疲労と言われているがその脳疲労が解消されるとかなりスッキリとする。
ジムで筋トレしたあとに感覚としては近い。
程よい脱力感とモヤモヤがなくすーっとした感じ。
頭の中をデフラグした感じなのかもしれない。


そんで整うってなんなのさ❓

サウナに入って水風呂にはいり、外気浴をしているときに訪れるあの現象。
どんな感覚と答えるのは難しいが、僕的には二度寝する瞬間に近い。

「やべ今何時だ?えっ?起きなきゃ」
「今日休みじゃん!なんだよ〜」
「もう少し寝よう…」←  まさにこの落ちる時の感覚

世の中のサウナーのみなさんに理解?してもらえるかな…



最後に‼️

サウナはとてもいいものだがメンタル疾患を治すものではない。
薬みたいによくなるわけじゃないし、行きたくない気持ちでいってもリスクの方が大きいということです。
疾患がない人がメンタルを整えるという理解が良いかと思う。あとはメンタル疾患回復期とか


ストレス社会においての自己防衛策はいくつかもっておくことは非常に大切です‼️
最近、気分が落ちるな〜っと思ったら無視はダメです!
以上🧖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?