見出し画像

Instagramのアルゴリズム考えてみよう

こんばんは!
ちょっと久しぶりのブログになります
💦
今回の内容は
「Instagramのアルゴリズム」について
‼️

まず、Instagramなんですが、
最近話題の機能がありますよね?
さぁ、なんでしょう??
それは、「IGTV」です!

この「IGTV」がアルゴリズムに関係してきます。

え?「IGTV」ってなんだよ。って?
説明していきますよ。。
😅

「IGTV」とは
簡単な説明すると、動画アプリです。
Instagramに比べて長い動画を作成できます。

現在のところ、
「IGTV」には3つのカテゴリーがあります。
・For You
Instagramの判断で、あなたが好きだろうな、と思う動画のコレクションで、あなたがフォローしている人とInstagramの機械学習で構成されてます。

・Following
Instagramで既にあなたがフォローしている全ての人の動画のコレクションです。
誰かが「IGTV」であなたがフォローしている場合、通常のInstagramアカウントもフォローしているよ、というコミュニケーションも生まれる良い機会になります。

・Popular
「IGTV」の全てのトレンド動画が含まれており、最も人気のある動画の集大成です。

因みに、InstagramはIGTV動画の
1分間のプレビューをInstagramフィードに
共有するオプションを導入しているので
誘導媒体としてかなり効果的です。

ここまでは、「IGTV」のお話でした。

では、Instagramのアルゴリズムを
どう攻略していけば良いのか。
いくつかヒントを伝えていきます(^^)

①Instagramストーリーのステッカーとの
相互作用を最大限利用する。

ストーリー投稿のエンゲージメントが増える
と、Instagramアルゴリズムによって、
エンゲージメントが向上します。

エンゲージメントを促進するのに最適なものは、
・投票
・絵文字スライダー
・質問
この三つです。

つまり、"ユーザー参加型のコンテンツ"を
作り込むことです。

特に、投票と絵文字のスライダーステッカーは
エンゲージメントを素早く獲得でます!

②Instagramコンテンツを相互プロモーションする。

Instagramのコンテンツを
クロスプロモーションすることです。
誰かがメンションしてくれたら、
それをストーリーズに追加することです
‼️

「この人が私のことを取り上げてくれた!」
とプロモーションできるのです!
相互紹介のことですね!

③ハッシュタグを最低化して最も関連する
コミュニティに到達させましょう。

ハッシュタグをコンテンツに追加することは
Instagramでより多くの人々に
リーチする最も効果的な方法の一つです。
つまり、Instagramアルゴリズムが考慮する
視聴数、ビューが増えます。

また、ハッシュタグ戦略を使用すると、
より多くの人にリーチするので、
集客にも向いていますね!

④DMを恐れず使いまくりましょう!

コメントやいいね!と同様に、
DMはInstagramアルゴリズムの
協力なエンゲージメント要素です。

DMを活用する方法は、質問やフィードバック
で定期的にオーディエンスをDMに
誘い込むか、関連するInstagramストーリー
にハートマークを送るなどです!

最後に、Instagramの分析ツールなど
活用していきましょう!
どの投稿が反応良かったかなど分析して
エンゲージメントを上げていきましょう!

〜SNSの可能性をビジネスに〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?