見出し画像

ヤマハスタジアムに行ってきた!

7月30日。

初めてヤマハスタジアムに行ってきた。

磐田さんは1994年に一緒にJリーグに昇格したという繋がりもあって、子どもの時から何となく親近感があった。

そして、私の実際の地元からは結構県を越えるけど、神奈川から見て隣の県のアウェイでもあり、行ってみたいなぁと思ってたのがやっと今年実現することに!


初めて行くスタジアムは、独特のワクワク感と緊張があるような気がする。

事前にスタジアムへの行き方を調べてたら、最寄り駅は御厨(みくりや)駅で、その駅からシャトルバスがあるという内容をネットで見つけた。

「じゃあまずは御厨に行けばいいってことか!」と初めて降り立った御厨駅。

同じ車両に乗ってた磐田サポさんも降りた。よしよし、ちゃんと合ってるぞー!

意気揚々と改札を出て、シャトルバス乗り場を探す…けどない!?

さっきの磐田サポさんはと見ると、まるで毎日のルーティンかのように軽快に歩いていく。

歩く人もいるのか…!と思いながらシャトルバス乗り場を探すけど、やっぱりない。


もう一回改札の所まで戻って、駅員さんに聞くことにした。

「えっ?シャトルバスですか…?私、実はこの駅に常駐ではないので、詳しくないのですが、ここからシャトルバスが出てるという話は聞いたことないですね…」

えぇぇー(´°Д°`)

と思ったけど、とにかくスタジアムに行かないといけないので、徒歩でどうやって行くのか聞こうとしたら、「この駅の者に聞いてきますね」とその駅員さんが聞いてきてくれることに。

戻ってきたその駅員さん曰く「やっぱりシャトルバスはないですね。歩いて行けないような距離でもないですけど、すごく近くもないですね…」

ネットで見たのは夢だったのか…?

私は普段そこまでネットを見ないし、同世代の中ではネット依存度もかなり少ないと思う。周りで「ネットにそう書いてあったから信じたら違った」という話を聞いても、自分はそこまでネットを過信しないからだまされないな、という思いがあった。

だけど、検索して初めのほうに出てきた何かのサイトの情報をうのみにしてしまって、おそらくそのシャトルバスうんぬんの話は磐田さんの公式サイトで見たわけではなかったと、その時改めて気づいた。

ネットは便利だけど、そこで見た情報全てが正しくはない、と改めて教訓と反省。これかは気をつけないといけないな。


私はちょっと方向音痴なので、あっちか?いや、こっちかも?とうろうろしながら、やっと「ヤマハスタジアム」と矢印を書いてある幕を見つけて、その方角に進む。

しばらく歩いてる間も、こっちで合ってるのかなとずっと不安だったけど、しばらく歩いてたらスタジアムらしきものが見えてきて、心底安堵したε-(´∀`*)


ヤマハスタジアムに着いて、席に行こうとしたけどアウェイゲートへの行き方が分からなくて、私の探し方が悪いのかそういう案内ボードも見つけられなかったので、ららぽーとのキャンペーンのために来てたらしきスタッフさん?しか聞けそうな方がいなくて、やむなくその方に聞いた(お仕事中すみませんでした)。いったん外に出てから行くと丁寧に教えていただいたので、その通りに歩くとアウェイゲート発見*\(^o^)/*

この時点でもうやり遂げた感満載!!(まだ試合始まってません…笑)


試合は、前半は特にベルマーレがよく攻めてたけど、あと一歩のところで決め切れず、前半終了間際にもチャンスがあったけど、元ベルマーレの(←強調)梶川選手のナイスセーブもあって0-0でハーフタイムに。


後半は前半より攻められる時間帯も多くて、ついに77分に金子選手に決められてしまう。そのまま0-1で敗戦となってしまった。


途中で見た夕焼けがとてもきれいで、私がベルサポになってから今までにこの場所にいったい何回夕焼けが広がったんだろうと、なんかとてもしみじみしてしまった。それ以前の試合前にも、スポンサーさん紹介のコーナーで「ジュビロ・オレ」という昔からある磐田さんの公式応援歌がバックに流れて、懐かしさに思わず歌いそうになってしまった(ジュビロ・オレ♪ジュビロ・オレ♪フォルツァ・ジュビロ♪ジュビロ・オレ♪で始まる歌で、前奏もめちゃくちゃ好きです)。


ベルマーレは最近調子を上げてきてたし、谷選手、町野選手、杉岡選手が日本代表(E-1)で優勝した流れをベルマーレにも持ち込みたいと思ってたのが、負けてしまったのは本当に悔しかったけど、ベルマーレ在籍中にとても感じ良く接してくれた磐田さんのGK梶川選手が元気にプレーする姿を見られたこと、それとアウェイでも神奈川から近いからかたくさんのベルサポが来てて懐かしくて恋しい湘南弁が周りを飛び交ってたことなど、良かったこともあった。


そして、帰りももちろん歩いて(笑)、御厨駅まで帰った。御厨駅はジュビロくんの像もあって、ヤマハスタジアムの最寄り駅なんだなあとつくづく思う。

御厨駅から、その日泊まったホテルの最寄り駅まで帰る電車の中は、サッカー以外のイベント帰りと思われる人たちで混雑してた。私がベルマーレを、サッカーを大好きなように、それぞれ自分の趣味や生きがい、好きなことがあって、それを励みに毎日の生活を頑張ってるんだなと思った。


その日はスタジアムまでの行き来以前にもたくさん歩いてたけど、その日のうちに筋肉痛になったので、まだ若くて良かったとホッとした(笑)


なかなか現地に応援に行けないのは残念だけど、次は勝ち試合の喜びをみんなで共有できるように、その日まで私も元気に前を向いて生きていきたい。

泊まったホテルやその近辺の方々に優しくしてもらえてそれも嬉しかったな。

負けたのは本当に悔しいけど、私にとってまたアウェイの思い出が増えたヤマハスタジアムだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?