見出し画像

見て見て!ジャミラ!!

今日、後半戦の日程の発表があって、それを手帳にメモりながら、ふと思い出してた。


ベルマーレのフットサルチームが年に一度の秦野開催だった時のこと。

「平塚の隣の市なのに、ほんと秦野のことな何も知らないんだよ…」「だけどベルマーレのフットサルは行きたい」と言う湘南地域在住のベルサポさんのために、秦野への行き方や秦野のことを教えてあげたら、それを知った秦野在住のベルサポさんが「Nikoさー、それもう秦野の子じゃん?(笑)もう住んじゃいなよ(笑)」と言ってたのが、今も頭から離れない。


秦野に限らずどこでもそうだけど、大好きな場所に住んだからといって、自分の意識が変わらなければ今の悩みから解放されて暮らせるとは限らない。私が抱えてる悩みは、地元で暮らしてるせいではないから。

大好きな場所に住んで、自分らしく暮らしてる人は、その人自身の心持ちも素晴らしいからだ、と私は思う。


私は昔、ポコちゃん(不二家のキャラクター)に似てると言われてて、秦野には「ペコちゃん公園はだの」という公園もあるので、昔の私を知る人からは「ついに地元に公園作ったのか!(笑)」と言われたりもする。


この話を書いてるとどこまでも続きそうだけど、今日はちょっと湘南地域ではない話を(^^ゞ


ベルマーレのユニフォームのサプライヤーはペナルティさんだけど、同じペナルティさんがサプライヤーのJリーグクラブの一つに、モンテディオ山形さんがある。

ベルマーレのユニももちろん大好きだけど、山形さんのユニも個人的に毎年とても好き!


山形県は、知り合いが昔住んでて、小さい頃からさくらんぼやラフランスをいただくこともあったので、行ったことや住んだことはないけど、行ってみたいとも思うし身近に感じる県の一つ。

さくらんぼやラフランスはもちろん、デラウェアの産地でもあるんだとこの野菜ジュースを飲みながら改めて知った。

そして何と言っても、いつもユニを見るたびにお腹が空く、つや姫に雪若丸!!

雪若丸なんて名前からしてもうかっこいい。

スーパーで見かけたら勝手にレジに持っていってしまいそうにおいしそうだ。


そんな山形さん、ペナルティさんがサプライヤーになってから更に注目するチームになったし、個人的にも数年前にとても身近に感じるようになったきっかけがあって、今でもよくDAZNで試合を見てる。ちなみにキーパーは元ベルマーレの後藤選手!


ベルマーレがひまわりユニを夏の間着るように、山形さんにもナツユニがある。

濃紺でかっこいいなーと思いながら見てたら、そのユニが届いたという山形サポさんが「確かにかっこいいんだけど、………頭がどうしても入らなくて。そんなに自分は頭大きいのかな?(´;ω;`)」と言ってきた。

頭の大きさなら私は絶対に負ける気がしない。しかもそこそこ頭が大きいほうがヘディングに有利でむしろいいじゃないかと思ってる(実際に有利かどうかは知りません…笑)。

だから私がそのナツユニが入らないなら分かるけど、そのサポさんはそんなに頭が大きくなさそうなので、「落ち着いて着たら着れるんじゃない?(^^)」と言ってたら、他の山形サポさんも「これは無理だよ!頭が大きいとか小さいの問題じゃないんだって∑(゚д゚lll)」

写真を見てみたら、確かに明らかに首部分が小さすぎる気がする。うーん…これは誰かが個人的に頭が大きくて入らないとかの問題じゃないんだろうなと思った。


ユニフォームは決して安い金額ではない。

チームが勝ったらとか、一番好きな選手がゴールしたらとか条件を決めて、毎試合少しずつ貯金して貯まったお金でやっとユニが買える!!と言うサポーターさんも、チーム関係なくよく聞く。

もしもそうやってやっと買ったユニが不良品だったら?

どうなってるんだと怒る人もいるかもしれない。


それでも、山形サポさんたちは「ねぇ見て見てー!ジャミラ!!(笑)」と首が通らない状態でユニを着た写真を撮って笑ってた。

中には怒り心頭で問い合わせた人もいたかもしれないし、山形さんやペナルティさんの対応が早かったからこそ笑って済んだ部分もあるのかもしれない。


それでも、コロナ禍になってそれまで以上にどこかギスギスして、確かにその人にも責任があるかもしれなくても必要以上にその人を責めたり、イライラを人にぶつける人たちも多い中で、私が知る限りの話だけど「あれいったん留めてるところ外して自分で縫い直した!」「私はそんな器用なことできないからまだジャミラ(笑)」「もしちゃんと着れるユニ来なかったら、スタジアムでジャミラやっとくわ!」と笑いに変えてて、すごく素敵なチームだなあと思った。

笑いはその人自身だけでなく人を救うと思う。


もちろん、ユニに限らずその物事の背景や事情は人によって違うから、みんな揃ってこの対応をするべきとか、そうして当たり前とか言いたいんではないけど、私はそんなふうにジャミラ!と笑った山形サポさんたちを、とても素晴らしいなと感じた。


「ね?モンテっていいチームでしょ?Nikoもモンテサポになってよ!NDスタで一緒に応援しよう*\(^o^)/*」と言ってくれる山形サポさんがいる。


もし山形さんのユニを着る機会があったとしても、不良品じゃなくてもジャミラにならないように、気をつけてユニに頭を通したいと思う( ̄ー ̄)


でも本当に、いつか山形には行ってみたい。

実際に行った人の感想を聞いてて、悪い話を聞いたことがないのがすごいと思うし、食べることが好きな私にとって、おいしいものがたくさんあるというのも魅力的だ。


はじめに山形サポーターさんと話した時は、イモ天がイオンモール天童の略と知らなくて、「なんでいきなりここでさつまいもの天ぷらの話題になるんだろう?(゜゜)」と思ったけど、今はもう分かる!

ちなみに、かじょセン(霞城セントラル)も「過剰にディフェンスラインを気にするセンターバック」しか浮かばなくて、はじめはめちゃくちゃ笑われた‥(笑)


Jリーグクラブがなかったら、こんなに身近になってなかった場所が全国にいくつもある。

サッカーはただスポーツというだけでなく、私の人生に多くの大切なものを教えてくれてると思う。

感謝しないといけないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?