見出し画像

ジッセンジャー参上~noteを始めました

はじめまして。
湘南まくのうちコミュニケーションです。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在、会社勤めをする傍ら
【有限会社ナレッジプラザ】が主催する【実践するマネジメント読書会】のファシリテーター(進行者)を担当しています。気づけば5年目になりました。
※ナレッジプラザの実践するマネジメント読書会は、こちらをご参照ください。

読書会では進行役の自分も、日常に戻れば、P.F.ドラッカーのマネジメントの一人の実践者です。
ファシリテーターになる前の自分は、経験や勘、感性に頼ったり、他の成功している人の経験談をそのまま真似して、仕事に向き合っていました。研修にも結構参加していたと思います。本もたくさん読んでいました
ですが、なかなかうまく行きませんでした。

そんなおり、ナレッジプラザにご縁をいただき、P.F.ドラッカーのマネジメントを学ぶようになりました。
課題にぶち当たったときや、思考が必要になったとき、今では、マネジメントの原理原則に立ち戻り、意思決定し、行動をしています。

マネジメントは【言葉】です。
抽象的な言葉を、自身の考え方と行動に具体的に当てはめるのが【実践】です。

現在、来年の個人事業開業の準備を進めています。
読書会の進行役を担当してきた経験と蓄積してきた知識を活かし、組織と働く人に、成果が生まれるサポートを担って行こうと思っています。

この開業準備の実行が、まさに、マネジメントの実践でもあります。
このnoteでは、自分の実践を通して、自分と同じく働く人や組織が意思決定や行動を選択するためのヒントになりうる【言葉】をご紹介していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?