見出し画像

始めの一歩【ハローワークでの申請手続き・職業訓練学校への入校申し込み】

こんにちは。

前述した通り、始めの一歩というタイトルで
今日の一連の流れを残していきます。

生まれて初めて、公共職業安定所(ハローワーク)に足を運んできました。


そこで何をしたかというと、

  • 雇用保険・失業給付金に纏わる申請

  • 職業訓練学校への申し込み(パンフレット受け取り)



雇用保険は、失業状態かつ一定の条件をクリアしていれば
誰でも受け取ることのできる求職者給付金制度のことです。

現在、次のステップにいくまでのつなぎでパートタイムで週20時間以内で
働いていますが、これに関しても対象になるのでまったくのニートじゃなくても大丈夫。

職業訓練学校を志望しているのは給付金を受給しながらwebデザインのスキルを身につけるのが目的です。
一般的には、就職活動をすることが前提!


職業訓練学校とは

  1. 費用は教材費以外、無料。
    申し込み資格があるのは、こちらも失業給付を受けている人のみ。

  2. 訓練期間はおよそ3か月
    どんな科目を受講するかによって期間は異なる(但し、その間平日は学校に通わなければならないので仕事は夜の空いた時間で働くか、土日にしかできないということ。)


学校に通わなくても給付金自体はもらえますが、
金額が変わってくるのと
以前勤めていた会社での直近6か月分の収入が支給額の査定になるので支給額は人によって違うそう。

給付中の生活費をそれだけではまかなえない方がほとんどだと思うので
働き方を工夫するなり、日雇いのポケットマネーでお給料が出るところで働くのが無難かも?

私も平日のパートタイマーなので
どうするかは、このあと熟考したいと思います。

もちろん、ハローワークを通さずに
学ぶ手段はほかにもあると思います。

・参考本を活用して独学
・プロのスクールに入校する など

まるっきり独学というのは、言うまでもなく
スキル取得までに相当な時間と労力と根気が必要・・
わからないことを直ぐに解決できない・・・

だったら効率よく着実に、国の補助金を利用しながらこのような環境でスキルを身につけようと考えたわけなんです。

私もwebデザイナーを目指し始めた次の日には
PCと参考本は購入していました。
思い立ったら、すぐ行動!

イラストやデザイン関係には昔から興味があり、
趣味で家のPCで独自のHPを作ったことがあります(笑)
小学生くらいの時かな?
その当時はただ単に楽しくてやっていてそれを仕事にしたいとまでは
思っていなかったのに(小学生だからね)
今まさに勉強して触れているツールがなんだか懐かしかったり。

原点にかえってきたような気分です。

それはそうとして、今後はそれを仕事にするわけだから「好き」や「趣味」を超えたスキルを磨いていかないといけないので
中途半端に匙を投げられない学校への入学を決めたんだぞ!

ってのが今日のまとめです。

学校がはじまるまで約3か月くらいあるので
早速参考本片手に独学での勉強も進めていこう。

今後は普段の日常のあれこれや、

今日は〇〇の勉強をした、〇〇が難しい
そんな簡単な記録にはなると思いますが、
お付き合いいただけたら嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?