見出し画像

四天王寺最強のブランディング戦略【四天王寺③】

「日本最初の寺」「仏教勝利の寺」「聖徳太子の寺」として順調に発展を遂げていった四天王寺ですが、平安時代中期頃(10世紀)、危機が訪れます。

火災で伽藍が燃えてしまうのです。
しかし、世は戦乱の時代。

武士たちが勃興し、創建以来パトロンであった朝廷も力を失っていました。

つまり四天王寺は「自力でなんとかしなくてはいけない状況」に陥ったのです。

そこから「四天王寺最強のブランディング戦略」が始まります。

創建者である「聖徳太子」をバズらせ、
流行の最先端「浄土信仰」を(文書偽造までして…)取り込み、
四天王寺はどんどんと大衆の人気を獲得し、「最強の聖地」と化していきます。

シリーズ四天王寺、第三部「四天王寺最強ブランディング戦略~最強の聖地に俺はなる~(笑)」

現代の企業経営にも通ずる古代四天王寺の「最強のブランディング戦略」をどうぞお楽しみください♪

【参考文献のリンク】
○石川 知彦 他1名著 聖徳太子千四百年御聖忌記念出版 『聖徳太子と四天王寺』

○榊原史子著『聖徳太子信仰とは何か』

○吉田一彦著『変貌する聖徳太子 日本人は聖徳太子をどのように信仰してきたか』

※当チャンネルはAmazonアソシエイトとして上記リンクURLを使用しています。

【YouTubeチャンネル「ロータスラジオ」】

【ポッドキャスト版もあります♪】

【姉妹チャンネル「よがゆるTV」】

【おたよりフォーム】

※皆様からの楽しいおたよりをお待ちしています!

【Twitterあります♪】
ロータスラジオのTwitterアカウントがあるので、是非フォローしてください!
最新話情報など配信中。仏教やお寺に関する素朴な質問にもお答えします。
https://twitter.com/LotusRadio1

【しょうもん プロフィール】
マインドフルネスとヨーガをこよなく愛する浄土宗のお坊さん。
大学院での仏教研究で得た知見を使って、
『仏教おもしろ話』を皆さんにお届け中。
仏教DJとして仏教シーンを盛り上げていきたいと思っている。
Instagram→https://www.instagram.com/shomon_akita
noteマガジン→https://note.com/shomon19851010

【なおき プロフィール】
若いのに仏教フェチという稀有な人材。
本職は映像クリエイターで映像制作会社 Lotus filmの代表を務める。
マインドフルネスの実践者でもある。
苦手なものは「日本史」。
映像制作会社 Lotus film
→https://lotusfilm-movie.com/
映像制作会社 Lotus film YouTube
→https://www.youtube.com/channel/UCiOZPd99_kBLIvAsE8yfCTQ

#四天王寺 #ブランディング #聖地 #聖徳太子 #仏教 #浄土信仰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?