見出し画像

最高の水族館は?

あなたにとって最高の水族館はどこですか?そもそも、最高の基準はなんですか?規模?飼育種類?外観?
僕は結構水族館によくいくタイプなんですが、最高の水族館、と考えると小さくて認知度も極めて低いあの水族館が浮かぶんですよね

ハロー

碧南海浜水族館。文字通り碧南市にある水族館で、入場料は大人500円、安すぎます。しかもスタスタと歩けば五分で一周回れてしまう規模です。どこがいいんでしょうかね……

や、安い...!
このスカーフかわいいですよね、さすが僕のgirlfriendのセンス

幼い頃からよく親に連れて行ってもらっていて、その頃から好きでした。その頃は、小さな水槽が並んでいるのがいいなと思っていた気がします。今でも確かに、小さな水槽が魅力的です。大きな水槽も迫力があっていいですが、小さな水槽に広がる大きな世界で、小さな生物たちが暮らしているのをじっと見つめるのが、いいですね。碧南海浜水族館は小さな水槽が魅力的です。

ネコギギもいます!イトミミズ(?)を食べてました!写真には映せず
この水槽が大水槽だと呼ばれています
海遊館に行ったらせいぜい中の下といったところでしょう(泣)
美人ですね
アナゴたち結集
主張が強い
「出せ!!!」

その他にも、歩けば歩くほど、空間が自分に馴染んでいくのもこの水族館ならではかもしれません。原因は不明ですが、自分が水族館に溶け込んでいるような気がするんです。緑が多いビオトープがあるのが理由かもしれません、缶バッジが50円で売っている格安売店もその理由かもしれません。アットホームな雰囲気があるからかもしれません。とにかく、全く地元じゃないのに、地元に対する愛着に似たものを、この水族館には感じてしまうんです。いやぁ不思議ですね。

「撮るな」

僕にとって最高の水族館の基準とは、言葉にできない空気感なのかもしれません。全然自分では納得していないんですけどね、今日のところはそういう結論にしておきましょう。ぜひ皆さんおすすめの水族館も教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?