龍が如く7プレイ日記①

いつぞやかフリープレイになっていた龍が如く7インターナショナル版のプレイ日記。
※ネタバレ含みます。

初めましてこんにちは。shomagです。
最近やっと龍が如くナンバリング作品の6までと維新を某YouTuberさんの実況で見終わったので満を辞して7を自分でプレイし始めます。キムタクが如くは今見てますよ。牛は本当に面白い🤣

さて、今作は主人公が桐生さんじゃない&バトルシステムがコマンドバトルというくらいの前情報で臨みました。主人公の春日一番、神室町生まれの神室町のヤクザということで生粋のヤクザかと思いきや小さい組の若衆で、なおなつ「ソープの一番」なんて呼ばれてる始末。何やこいつカッコつかないなぁと思いながら進めます。
おやっさんはなんか中華マフィアの殺し屋みたいな格好が私服だし今までと全然違うなぁと。

最序盤は2000年の終わり、21世紀を迎える直前です。なぜか一番の過去よりおやっさんの過去を掘り下げるムービーが多発。いや一番の過去もあったけどね。マイキーに出会わなかったタイプのドラケンかぁってくらいだし。ミツが癒しでしたね。
そっから脈絡もなくキレすぎ若頭が東城会直系の組員弾いて身代わりに一番が出頭。21世紀早々、桐生さんを遥かに上回る18年間もお勤めする羽目になるのでした。(当時24歳くらい?出てきてから42歳って言ってたし。)

これは正直、桐生さんをインスパイアしつつ現代に時間を進めるためわりと雑に作ったよなぁともう少しプレイした現在は思っちゃうなぁ。最序盤としてはなかなかイマイチだったね。一番が桐生さんと全然タイプ違って陽気で筋の通ったいいやつってのはよくわかるけどさ。
バトルの方もここまでずっと一番1人で特に面白みもない、の割にムービー長くて結構プレイ時間使うっていうね。まあ、前置きだからそんなもんって言われりゃそうだけど。

②に続く…かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?