見出し画像

freee「つばめの巣」meet up!vol.5参加レポート

2022年11月17日に開催されました、「先回りして考えよう上場後の経理」の回に参加しました。今回は上場後の経理周りということで他社がどのように対応しているのか、またとても気になる経理スケジュールについて話を聞けて中々興味深い内容となっています。

つばめの巣とは

「経理をヒーローにする!」をコンセプトにfreee会計ユーザー同士が各社の事例の紹介やお悩み相談ができる、経理のためのコミュニティーです。

活動報告は下記のマガジンがあります。

その① 経理視点で考える人的資本情報開示

最初はアウンコンサルティング株式会社の高橋さん2023年3月の有価証券報告書からスタートとなる論点についてスタートしました。

話を聞いていく中で中々難しい論点だなと気づくと同時に、他社事例もそこまで多くないので会社の人事・コーポレート・経営層が中心となって準備が必要だなという印象が強かったです。

今まで日本の開示資料はそこまで「人」に対しての戦略や数値化がなく、あっても勤続年数や平均年収というところで割りと表面的な情報しかありませんでした。今後は人もある意味会社の「資産」なので開示させていくということで、来年の各社の開示資料を参考にしていきたいと思います。

その② 上場後の経理体制・業務スケジュール

次は、フォースタートアップス株式会社の玉浦さんが自社の経理体制や業務スケジュールについてお話をしていただきました。

他社の経理体制はとても気になっており、経理以外の体制や具体的な上場企業におけるスケジュールを詳細に教えていただきかなり踏み込んだ形でとても参考になりました。

上場企業になれば必ず期限があるので、日頃の処理やルール化を会社全体に浸透させていくだけでなく、リソースが足りなければ外注もいれていくなどして工夫をしていくことも大切だなという印象が強かったです。

その③ freeeの新社屋の見学

実際の執務室を案内してもらい、とても広くきれいなのはもちろんですが、頭の隅で固定資産計上と資産除去債務が浮かび中々大変だなと思ったりしました(笑)

会計のプチ歴史博物館、駄菓子屋、図書館、クッキング部屋、、、と色々なテーマのある部屋があり見てるだけでとても楽しかったです。自席でずっと仕事をしていても詰まる時があるのでこういった遊び心のある場所も社内にあるといいなと羨ましく感じました。

まとめと今年の振り返り

今回は上場企業周りのセッションで自分自身、上場企業にいたこともあり感覚として合っているものや新しいことなど色々と変化が多いので、常に最新のキャッチアップは必要だなと感じました。

また、他社の人たちと話すと経理あるある話で盛り上がるだけでなく、悩んでいることや実際にあった話など色々と聞けて参考になることが多かったです。引き続き、色々な方たちと情報交換をしていきお互い切磋琢磨できればなと思います。

今年は、昨年の12月にベンチャーからベンチャー企業に転職をして変化の多い一年だったなと思いました。最初の会社では一人目経理としてジェットスター的な感じでやっていましたが、次の会社ではある程度仕組みはできていたのでそれを整えていくというまた違った形で中々面白い感じでした。この辺りについてはまたどこかのでタイミングで自分のキャリアを振り替えた時に書きたいと思います。

【参加レポート】

株式会社オリィ研究所の大高さん
株式会社 justInCaseの西尾さん

次回、meet upのご案内(2023年1月25日開催)

次回のmeet upは、東京国際フォーラムで開催されます。
(オンラインも同時開催です)

  • 2022年がんばったことを讃えあう「つばめの巣AWARD」の実施

  • freee会計プロダクトマネージャーより、今後の開発方針の発表

  • 評判の良いLTを聞いて、参加者同士でディスカッション

  • 現地に来てくださった方には、食事やノベルティの提供

開催概要
2023年1月25日(水)19:00〜21:00
オンライン(ZOOM)/オフライン(東京国際フォーラム ホールB7)

申込は下記になります。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfaneAC5Dp3M0KoQKbzr5MrysGJ-IM77HK1Xr1dpylW1YIFIg/viewform


サポートいただけたら、長野にある父親の実家のリフォーム代にあてて、色々な方に利用してもらいたいと思います!