見出し画像

はじめてゲームジャムに参加しました

もう一月も終わりますが、2023年の抱負は、「完成させること」です。
ゲームジャムではお題と締切があるので、精力的に参加していきたいと思っています。


タイトル画面

LSDJAM 2022 というゲームジャムに参加して、夢を体験するゲームを作りました。

目標もなくて、「LSD」というゲームは、プレイヤーにオープンワールドの超現実的な夢の風景を探検する体験を送るゲームである。あのゲームに入っている夢は、ある人の10年間ちゃんと書いていた夢日記にベースして、実現になった。画家・作曲家・グラフィックデザイナ佐藤理によって創造されて、どのゲームでも似ていないように志された。
「LSD」の発売記念を祝うため、あの唯一な奇ゲーへの愛を込めて、同じモチーフにするゲームを作ろう!

「LSD」という3Dの空間を彷徨うゲームみたいな作品を作ろう!的な感じですね。
自分はPICO-8で作品を作る制約を自らつけているので、2Dで作って行きます。
夢をテーマに要素を出してコンセプトを作り上げていきました。

とりあえず、遊べるところまで作ることができたので公開しました!
(わかりにくいところやブラッシュアップする点はたくさんありますが!)

以下のitchのページから遊べます。

ベッドに入ると夢の世界へ。
デパートではアイテムを購入できる。
よくみる夢。絶対に同じところで死んで目が覚める。


コンセプト

夢では、よく会う人がいて、よくいく町があり、よく死ぬ場所がある。そして朝起きる。それの繰り返し。

ゲームの仕組みとしては、「別の夢での体験や経験、イベントが他の夢に影響してくる」ことをベースにしてみました。
例えば町を散歩する夢の時、デパートであるアイテムを購入していたら、次の夢で先に進めたり。(この辺りのイベントや条件分岐はブラッシュアップで追加していきます)

現時点では、あるアイテムを取ると追加の夢にいけてラスボスが出てきます。やり込み要素などはありません。

これからブラッシュアップしていくところ

  • サウンドエフェクトやBGMをしっかりつける

  • アイテムやイベントの要素、条件分岐を作る

  • ボス戦の演出をジューシーに出す

  • 毎日を周回することでのやり込み要素考える


これからもゲームジャムに参加して作品を作り続けて行きます!
次はジューシージャムに参加したい。

ツイッター
@DonutsHunter

ポートフォリオサイト
https://www.donutshunter.com

LSDJAM 2022のページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?