見出し画像

今更ながら、自己紹介

こんにちは、今更ながら自己紹介をさせていただきます笑

22卒として就活していた、しょーまです。

これまで、
☆理系院生の就活体験談☆を書いてきましたが

そういえば、この人どんな人なんだろう??
と感じた人も多かったのではないでしょうか?(すいません💦)

そこで、今回は私のパーソナルな部分についてや就活歴を簡単にお話ししていきます!
詳細は、別の記事でお話しすると思います。

1.自己紹介

高校までは関東で過ごし、
大学から地方国立大学に進学しました。
もちろん一人暮らしです😤

専攻は工学部でした。
4年間の学部生活を卒業後、
院試を通過し、同大学の大学院に進学しました

現在は修士2年生です。

次に私の所属する研究室ですが、
いわゆるブラック研究室と名高い研究室です。

コアタイムがないため、自分にあったスケジュールを立てて実験やデスクワークを行っていますが、生物系の研究室ということもあり、タスクが多く就活との両立にかなり苦労しました。
だいたい週5〜7で通っています🤣🤣
毎日、結構忙しいです。
正直、就活に対する不安は募るばかりでした。

2.  就活の結果

1にもあるように、忙しい日々でしたが、
就活も疎かにしたくなかったため、
先輩やTwitterで見つけた同期と連絡をとりながら、情報収集やES添削などをして、
スキルアップとモチベ維持をしてました💪🏻💪🏻

また、企業を知りたかったこともあり

インターンでは、
10社以上(食品、製薬、メーカー、コンサル)

本選考では、
30社以上(食品、製薬、メーカー)

にエントリーさせて頂きました(多過ぎた💦)

結果としては、
4月末までに
製薬4社(研究職)と
飲料&化学メーカー2社(生産技術)
から内々定を頂きました。

それ以外の企業は、
面接を受けさせて頂いた企業もありましたが、
第一志望群の内々定を頂いたこともあり、
最終結果を待たず、辞退させて頂きました。

最終的には、
色々なお話しを伺い、製薬の研究職として
入社する意思を固め、就活を終えました。

3.  最後に

私は様々な方にお世話になりながら、
学業と就活を両立し、
第一志望の企業から内定を頂きました!

みなさんも、大学の先輩やアドバイザー、
または私のように添削などを行っている人の
協力をあおぎながら、就活に挑むことをオススメします👍🏻

1人で抱えこまず、誰かに相談することで
気分が晴れたり、新しい視点の角度に繋がるかもしれませんよ😊

皆さんの参考になれば、嬉しいです!

この記事が気に入った方、よろしければ、
“ フォローやスキ “
をお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?