見出し画像

改めて自己紹介 -noteの再開-

note再開の背景


はじめてして。すがといいます。
自分のnoteの投稿にもあるように自己紹介のブログをあげるのは実は2回目です。(笑)
約2年前にnoteを始めましたが、それから継続しておらずここまできてしまいました。2024年になって今年の目標は改めてブログをやるということなので、再スタートの意味も込めてこのような投稿をしています。
(2024年ももう1か月たっているというコメントはなしでお願いします。(笑))

約2年前に投稿した自己紹介の時とは状況も変わっているので、ブログを継続させるという決意表明もかねてもう一度自己紹介をします。

自己紹介

私は国立大学の大学院に進学しました。
研究というほどまだまだできていないばかりですが、将来的には高校の国語科の教員を目指しています。
大学までは違う専門領域を学んでいたため、日々勉強の毎日です。

学問に関係ないことで言うと、大学院を進学を機に一人暮らしを始めました。始めたというよりかは実家から通える距離ではないため、一人暮らしをせざるを得ないと言った方が正しいかもしれません。
大学を卒業してはじめての一人暮らし。慣れない環境の中で、嫌になることもありましたが、気づいたらもう1年を経とうとしていることに驚いています。(笑)

noteに投稿する内容

前置きが長くなってしまいましたが、これからnoteを投稿するにあたって、具体的にどのようなことを投稿するのかを書き残しておきたいと思います。

1.毎月の振り返り

これは私が大学院に進学してから毎月やっていることです。今まではWordに毎月、個人で勉強したこと・読んだ本・その月の過ごし方や課題をまとめていました。そのWordに書いていたことをnoteに書こうと思います。(需要があるかわかりませんが)
Wordだと自分しか見ないので、noteに書くことで不特定多数の人に見られ、よりやらなければいけない状況に追い込めるということもあり、毎月それを書こうと思います。


2.学問に関すること

すごく抽象的にしてしまいましたが、国語教育に関するものや勉強に関することなどをnoteに書こうかなっと思っています。まだこの部分についてはなにを書くかも決めてないので、具体的に決まったら、再度方向性を決めたいと思います。


3.その他(主に趣味について)

あとは、勉強とか堅苦しいものではなく、自分の趣味とか自分が考えていることとかをひとり言かのように書きたいと思っています。
ちなみに趣味はサウナです。(笑)
ここ最近、サウナは実は体によくないとか言われていることもあり、あんまり行けていませんが、やっぱり整うの感覚はたまらないですね。(笑)
行ったサウナの投稿とかして多くの人にサウナの魅力を共有できればいいかなって考えたりしています。
もちろんサウナ以外にも載せたいですね。


さいごに

まだまだ決まっていないことばかりですが、温かい目で見てもらえるとうれしいです。
ブログを書く経験は初めてと言っていいので、なにかご指摘等あれば自分の成長につながるので言っていただけると助かります。
こんな感じのものですが、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?