見出し画像

旅行記録 富山編

はじめに

いつもは毎月読んだ本を振り返る記事を投稿してますが、たまには違うことも載せてみようと思います。
この前人生で初めて富山県に行ったので、旅行ブログみたいな感じで今回はやってみます。


行ったところ


富山旅行初日は滑川市にあるグランピング施設「Namerikawa Granvilla Grappa」に行きました。
部屋が豪華なのももちろんですが、個人的にバレルサウナが部屋についているのが最高でした。24時間自分の好きなタイミングでサウナに入ることができます。自分で薪を入れて火をつける作業すらも楽しい。大自然の中で整いました。この環境は東京とかでは味わえないですね。


外観
バレルサウナと水風呂
外気浴スペース
目の前は田んぼ、奥には富山湾
サウナの中からの風景 夕日も良き

2日目はあいにく天気は良くなかったですが、途中にローカルのコンビニエンスストアがあったので寄ってみることに。
入ってみると有名なところらしくテレビで何回も出ているらしい。芸能人のサインも至るところにありました。中は写真撮影禁止だったので、撮れませんでした。熊の肉やうさぎの肉が入っているおにぎり等普段あまり食べないような変わり種をものがおいてあるのが特徴的でしたね。自分は黒部ポークおにぎりを買いました。おいしかったけど、黒部感は特になかったです。(笑)

立山サンダーバード 外観

その次に行ったのが、「立山黒部アルペンルート」と言われる北アルプスを貫き、富山と長野を結ぶ山岳観光をしました。ケーブルカーやバス等を乗り継いで景観地を楽しむ観光スポット。いつか行ってみたいと思っていたところの1つだったので、楽しみにしていましたが、下調べを十分にせず勢いで行ってしまったことで痛い目をみました。(笑)
まず、「寒すぎる」。みくりが池という綺麗な池が見える「室堂」というところに行ったのですが、7月にもかかわらずなんと12度。その時の服装が半袖短パンだったので完全に服装間違えました。天気も悪かったということもあり、雨でみくりが池も見ることができず。周囲を見渡すと登山する格好でいる人ばかりなのでこんな服装で来てはいけないんだなとわかりました。
次回はしっかりと調べた上でリベンジしたいと思います。(笑)


立山にはまだ雪が残っている

そのあとは富山市方面に向かいました。
バスケットをやっていたので、NBA選手「八村塁」と日本代表の「馬場雄大」の母校でもある奥田中学校をちょっと見てきました。

八村塁と馬場雄大の母校

その流れで次はちかくにある「環水公園」に行ってみました。
ここにあるスタバは世界一美しいスタバらしい。世界一がどんなものだか気になり行ってみました。たしかに目の前は公園?池?があり、晴れていればすごい景色がよさそう。冬はライトアップもされるらしく、美しい理由はなんとなくわかりました。(世界一かどうかはさておき)

これが世界一美しいスタバ
環水公園はこんな感じ
せっかくだからスタバ買ってみた(数年ぶり)

世界一のスタバなので記念に買いました。あんまりスタバは好きなわけではないけど、この「ほうじ茶&クラシックティーラテ」はめっちゃうまかった。今まで飲んできた飲み物で一番好きかも。スタバはちょっと高いからあんまり買うことはないけど、これだけは期間限定じゃなくてずっと販売してほしい。

富山駅周辺を歩いているとなんと路面電車が!
なんか近未来チックで目に留まりました。路面電車がある生活圏で住んだことなかったので、ちょっと乗ってみたかった。

路面電車

3日目は富山駅周辺を観光。
あの隈研吾が携わった「富山市ガラス美術館」に行きました。
中は下の写真の通り、開放感のある雰囲気になってます。写真にはありませんが、図書館も中にあるため、ここで勉強できる富山県民うらやましいなと思ってました。(笑)

外観
中はこんな感じ

最後に富山駅に行って、富山名物「ブラックラーメン」を食べて終了。

富山駅 駅の周りは意外と落ち着いてる
人生初、ブラックラーメン

ブラックラーメンを食べてみた感想は、「めっちゃしょっぱい!!!」。醬油をそのまま飲んでいるってぐらいしょっぱかったです。水なしには食べれない(笑)。でもいい経験でした。

さいごに

人生初の富山、すごく楽しかったです。今回は2泊3日で行ってみましたが、やりたりないことがいくつか。それを忘れないようにこのブログに残して終わりにしたいと思います。

いつか一眼を買っていっぱい写真をとる旅行もしたいなとか思ったりもします。写真とるの下手なのであんまり使いこなせる自信はありませんが、、、
いいリフレッシュになったので、また学業に励みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?