見出し画像

【本は人生の加速装置】

インスタで毎日3冊を紹介してきて
ついに1000冊を読破しました📚
https://instagram.com/shokybook?utm_medium=copy_link

いろんな人に耳を傾け、いろんな本に目を向け、いろんな所に足を運ぶこと!
教育者として常に「自らが学習の担い手」であることは心がけています。

読書量と年収は比例。富裕層は88%が1日30分以上ビジネス書などを読むのに対して、年収300万以下層は2%。
トップ5%の人材になるには、月7冊読めばよい。

著書が本当に言いたいことは全体の4%から11%。必要な情報だけを先に決めておいて取捨選択する読み方がおすすめ。

本は本屋で買うのではなく、図書館で借りることをお勧め。著者は、読破してほしいのではなく、読者の行動変容を求めています。

図書館で借りることで、大胆に読み飛ばしていき、すぐに行動する方が読者も著者も満足することができます。
本を返却しに行くのでついでにまた借りてしまうという嬉しい図書館の罠にはまる。

アウトプットは、インプットで決まります。
どのような情報をどれだけ受信したかで、どのように行動しどのように発信していくかに比例。

体は食べたものでつくられる。
心は聞いた言葉でつくられる。
未来は話した言葉でつくられる。

本は人生の時間を増やす!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

"貴"く"翔"び"場"を"一"つに 全国100校4000名 会いに行く講演家(新卒・若手研修可) いつどこだれでもオファーやコラボ大歓迎👍 著書『人生のチャンスをつかむ「気づき力」の強化書』発売中🔥