見出し画像

☕️エニアグラムカフェ☕️

こんにちは!この投稿を読んでくださりありがとうございます♪
今日は、エニアグラムカフェについて書きたいと思います。

皆さん、エニアグラムって聞いたことありますか?
エニアグラムは人を9タイプ(正確にはもっと細かく分かれます)に分類して考える心理学で、TYPEごとの特性や性格、心の持ち方や大切なこと等が変わってくることから、
自分のTYPEや相手のTYPEを知ることで
今まで気がつかなかった
「どうして自分はこんななのだろう」
「あの人のやり方はおかしい!なんでいつもああなのだろう」
ということが、理解できるようになってきます。
そのため、自分のことも他人のことも受け入れやすくなってきます🍀

エニアグラムを勉強する本はたくさん出版されていますので、ご興味のある方は
ぜひ読まれてみてください♪

現在私はエニアグラムを使ったカウンセリングをしていますが、使わなかった頃に比べてクライエント様へお伝えすることがとても楽に出来ているような気がします。
イメージや行動がしやすくなるので、とても喜んでいただいています😊

そんなエニアグラムを皆さまと語りたくて、現在clubhouseで週に2〜3回🌿エニアグラムカフェ🌿というroomを開いています。
このroomでは
1つの質問をして、それをいろいろなTYPEの方々に答えていただいたり、
同じTYPEの方々に集まっていただいてどんな共通点があるのかお話を伺ったりしています。

詳細までは書けませんが、これからnoteでも「どんなお話が聞けたか」
お伝えできる範囲で書いていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?