見出し画像

わらしべ長者の舞台は「花の御寺 長谷寺」

わらしべ長者の舞台とも伝わる奈良県の長谷寺。
長谷寺は「花の御寺みでら」とも呼び、一年中四季折々の美しいお花を楽しめることで有名ですが、今の時期は菊。

広大な境内には、残念ながら今の時期はお花も少なかったけど菊の階段を作ってくれたよう。本堂あたりはお香の香りだけでなく、金木犀の甘い香りも楽しめました。

菊といえば、「らんまん」のなかで物語が大きく展開するきっかけとなった「菊比べ」。
岩崎弥之助が菊千代の菊を選んだものの、寿恵子に魅了され「野路菊ノジギク」を300円で買い取る。
すえちゃんパワー全開。
こんなことを思い出しながら様々な菊を見ると、楽しい。
(独り言、、、笑)


この先に行けるのか不安に思う
よく見ると歩いている人がいる
階段を上って下方を見る、足元は比較的余裕があった

ここからは菊のアップ画像を、残念ながらノジギクはありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp