見出し画像

タイガーナッツで作るプラントミルク「オルチャータ」!

オルチャータ(HORCHATA)ってご存じでしょうか?
わたしはタイガーナッツは知っていても少し前まで知りませんでした。
オルチャータはスーパーフードであるタイガーナッツを使ったプラントベースで栄養満点のミルク、スペインでは国民的飲物として親しまれているそうなんです。

ナッツと名はつくもののナッツフリーの実は玄米と同じ中庸の野菜(根菜)、法定アレルゲン27品目全てフリー、お好きなだけお召し上がりになれます。

わたしのマガジン「タイガーナッツの話」には、タイガーナッツの記事を集めているのでご関心がある方は是非お読みください。

オルチャータを知り作ってみませんか?

オルチャータは、スーパーフード「タイガーナッツ」から作られるミルク。

それが、「オルチャータ(HORCHATA)」です。

日本ではまだ馴染みがありませんが、
スペインでは  なんと800年も前から
国民的飲みものとして親しまれています

オルチャータ2

浸水した皮付きのタイガーナッツを丸ごと
使うので、
ビタミンEやミネラル、レジスタントスターチなど、
タイガーナッツの豊富な栄養素がたっぷり!!

お砂糖を入れなくても
そのままで、
ミルキーな優しい甘み

おいしくて、食物繊維・ビタミン群・ミネラルが豊富でそのうえレジスタントスターチで大腸の機能を整えて健康と、キレイを目指せる
植物性ミルクなんです。

また、根菜である
スーパーフードであるタイガーナッツから作るので、
多くの方に安心して召し上がっていただくことができます!

※タイガーナッツがスーパーフードと呼ばれるワケ
① 非遺伝子組換、② 品種改良無し、③ 無農薬無肥料栽培、
④ アレルギーフリー、⑤ ナッツフリー、⑥ グルテンフリー、
⑦ カゼインフリー、⑧ ラクトースフリー、⑨ ローフード、
⑩ ヴィーガン対応、⑪ マクロビアン対応、⑫ コーシャ対応、
⑬ 無農薬無肥料栽培、⑭ ハラル対応、⑮ パレオ対応、
⑯ 豊富な繊維質、⑰ 高い栄養素、⑱ 天然プロバイオティクス、
⑲ コレステロールフリー、⑳ 牛乳・豆乳の代替

画像2

で、作り方は、と言うと憶えれば比較的簡単。

この「オルチャータ」作りに欠かせない圧搾機
『チュファミックス』を使います!

余計な力がいらず、電気も使わず、
栄養素を崩すことなく「オルチャータ」が
しっかり搾れます。

あみの中にはハンディーミキサーが
すっぽり入るので
粉砕も楽々。

洗浄もラクなので、いつでも清潔に使えます!

ほかにも用途いろいろです!

・ナッツミルク:アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、クルミ、栗、ピスタチオなど
・穀物ミルク:オート麦、米、スペルト小麦、雑穀など
・種子ジュース:キヌア、ゴマ、麻、カボチャ、ヒマワリ、ヒヨコマメなど
・その他ベジタブルミルク:大豆、ピーナッツ、ヘンプシードなど

これからは、
ホームメイドミルクの時代 ‼

オルチャータ1

おうちで作る
安心でおいしい
搾りたてのミルク「オルチャータ」を
作ってみませんか?


そこで、告知です(興味のある方には朗報?と思いまして)

タイガーナッツ第一人者きれすけいこ先生によるワークショップが10月23日に大阪府堺市のヴィーガンカフェあすかで開催されます。

先生は東京からお越しになるので、関西の方は是非この機会に足を運んでみてください。


ちなみに、元スペイン料理人、スペイン在住のTAKEさんもオルチャータを紹介されています(マガジン「タイガーナッツの話」の中に掲載しています)。

さいごまでお読み頂き有難うございました。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp