見出し画像

3秒ルールって本当なの?

今では聞かなくなりましたが、昔はよく「落としたものは3秒以内であれば拾って食べても大丈夫※」と言いながら何の根拠もなく信じて食べてました。※今は厳禁です

この言葉につきある本に書いてありました。

研究結果として、「免疫力という観点ではあながち間違いでない、むしろ免疫力強化となる(かも)」とのこと。

このような研究もあるのですね。

著書によると、落とした場所によっては危険なので、くれぐれも注意が必要とのことです。

ただし、今は、新型コロナウイルスは浮遊するのみならずテーブルや床にも落ちるので厳禁です。

たしかに、幼児期は何でも口に入れ、子供の頃は泥んこにまみれて口に入ったり、この多少の汚れた環境が腸内環境を豊かに育み免疫力強化になるとよく聞いたものです。

では、その研究結果(これだけでは物足りないですが)。

大腸菌と黄色ブドウ球菌が地面から食べ物へと異動する細菌の量は、経過する時間によって違ってくる
⇒結果、短い時間であれば問題ない
(アストン大学の微生物学者、A・ヒルトン教授の研究チーム)
ジャムをぬったパンなど5種類の食品について、それぞれ3秒、5秒、10秒間で床に落ちた際のバクテリアの付着量を検証
⇒結果、塩分や砂糖を多く含む食品は有害な細菌に汚染される可能性は低かった
(マンチェスター・メトロポリタン大学)

(参考文献:藤田紘一郎先生著「病気の9割は免疫力で防げる」)

「3秒ルール」は、免疫力強化にとって清潔すぎるのは良くない(加えて、食べ物を粗末にするな?)との昔の人からのメッセージですね。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp