見出し画像

道端になってた可愛い果実 フウセンカズラ

昨日、道端になってた可愛い果実フウセンカズラをみつけたところ、その種も可愛いと言う事で今日採ってみました。

まずは、昨日の記事がこちら。


そして、ヘッダー画像がその種。

画像1

なんと、黒い種にハートのマーク💗

薄茶色くなった実の下に黒いものが見えるんですが、なんとこのふくらみを開けると中から出てきたんです。

画像2

実が風船や提灯のようで、中から💗模様の種がでてくるって、凄いですよね。

おそらく、時間の経過で風船のような薄緑色の実が徐々に茶色くなり枯れていき次第に裂け、💗の種が飛んでいくのでしょうね。

なんだかロマンチック!

花言葉が、「一緒に飛びたい」「永遠にあなたと共に」、ってわかるような気がする。。。

画像3
画像6


でも、どうして種に💗の模様があるのだろう???

生物は、子孫を残すため、生存競争に勝ち抜くためにありとあらゆる進化を遂げていきます。

たとえば、下記記事のように動物ではナマケモノの生き残り戦略、植物はファイトケミカルによる生き残り戦略、などなど。


以前、パンダが熊なのにあんなに可愛い姿を仕草をするのは何故だろうと中国人に聞いたところ、

「中国人はかつて生きていくために多くの動物を食料にしてきた。熊も例外でなかったので、人間から身体を守るために可愛い仕草と容姿を身に付けるという進化をしたんだ」と。

なるほどー(真偽はわからないけど納得したような🤣)。

パンダ


最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp