草刈りと棚田の土手(3)
昨日は米作りチャレンジ2年目、田植えから3ヶ月後、3度目の草刈りの日。
朝9時に現地に集合、晴天だけど既に暑すぎる😅
虫対策のためユニクロエアリズムの長袖、ワークマンの防虫パーカー、長ズボンに長靴長手袋、それに首まで覆う大きな帽子。
この厚着がさらに暑さを手伝っている
そして、熱中症対策としてお茶と塩飴を携える。
わたしは前回と同じく集合場所のすぐ横にある馬蹄型棚田を遠目に見て、先ずは稲の生育を確認する。稲穂には小さな実が付き順調に育ち黄金色に色付きはじめた棚田が美しい。
稲穂は未だ頭を垂れるほど実ってなく、ところどころ雑草も稲穂より大きく育ってるけど😣
この日は酷暑で暑すぎて倒れそー、
で写真もあまり撮れずに無心で草刈りに勤しむ。
そしてハプニング。
なんとスズメバチが顔の周りから離れない😣
暑すぎて抵抗できない状態でもあったので、じっと恐怖にじっと耐え忍ぶこと約一分(?)、するとどこかに飛んでった。
暑くとも完全防備が役に立ち命拾い。
電動草刈り機でスズメバチの気の障る場所を刺激したのだろうか?
蚊やスズメバチを近づけないというオニヤンマの模型を買おうかな😒
オニヤンマってスズメバチの天敵だそうなので
そして、興味深いことにカマキリもスズメバチの天敵だそうです
その日、カマキリが車の上にいたので工夫できなかったかなと考える
閑話休題
この日は暑すぎて、チームの全員がバテ気味。
熱射病になるとマズいので少し早いけど11時半ごろに解散することに。
帰るころには全身汗だく😣
残った作業は、70歳以上の高齢の農家さんが行うと聞き心苦しい。作業のしやすい日を選ぶというけれど。。。
昨年はこんな大変な思いをした覚えはないが、
お米作りは大変だとつくづく思う
ご参考までに棚田の変化をご覧ください
来月中旬には稲刈りの予定だけど、お米が大きく育っていることを願う。
あらためて農家の皆様に感謝!
最後までお読みいただきありがとうございました。
サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp