見出し画像

副業で職歴COACHはじめました。

はじめまして!!職歴COACHの河野です。
IT・通信業界で働くわたしたちが副業で職歴COACHという職務経歴書の添削サービスを立ち上げに至るまでのあれこれ、立ち上げてからのあれこれをnoteに書いて行こうと思います。

職務経歴書の添削って需要ある!?
職歴COACHは、職務経歴書の書き方を赤入れチェックやオンライン面談を通じて指南するサービスです。元々は10年ほど前、わたしが当時勤めていた某・通信系企業に転職をしたい…!という知人に頼まれて、その方の応募書類を添削したことが始まりでした。知人は無事に転職が決まり、そのまた知人、知り合いの知り合い…などから「わたしの職務経歴書も添削してほしい!」と依頼が続き、個人的にお受けしていました。
大手の転職サイトに登録はしたものの、書類審査で通らず、転職サイトの担当者は何もアドバイスはしてくれず…自分でどこをどう直したらわからない!というお悩みを持つ方が、わたしのアドバイスや添削で「はっ!」と気づく瞬間、希望する会社に転職することができた!などお知らせいただくたびに、自分がお役に立てたことが嬉しくて、細々ながらも長年続けてきています。
海外では大学院受験や転職時にレジュメ/CVをその道のプロに頼んでレビューしてもらうことは一般的になっています。日本ではどうしてこのサービスがないんだろう?個人的にやっていることをサービス仕立てにするのはどうかな?と思い、今回、副業での起業を考えていた友人とともに職歴COACHを立ち上げました!

職務経歴書の作成に必要な記述力とは?!
転職をしたことがある方は必ず作成したことのある「職務経歴書」。人生で一度も作成したことがない…!という方も中にはいらっしゃると思います。
職務経歴書の書き方についての情報やTIPSを今後noteに掲載していきますので、ぜひご一読ください。
転職の相談は身近なひとにはかえって相談しづらいものだったりしませんか?職歴COACHでは転職でステップアップしたメンバー、人員を募集している現場担当メンバー、外資系を渡り歩くメンバーなど、自分たちの経験やスキルを生かしてアドバイスをできるメンバーがみなさまをアシストしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?