見出し画像

「ととのえ」が最強な理由

15年ほど前に一世風靡したマーケティングの指南書「ハイパワーマーケティング」は世界で最も読まれた自己啓発書である「7つの習慣」に書かれていた原理原則論を土台にしてビジネスマン、商売人のあり方からクライアントとの関係性を変えて大きな収益を手にする手法を示しました。その中心的な概念である「卓越の戦略」は非常に有名で、あり方を理、そこからサービスや商品を開発してスケールした企業は国内外問わず枚挙に暇がありません。時代の変化とともにそのジェイエイブラハムの提唱したスタンスも陳腐化しつつあるのが現状ですが、根本部分である「あり方から始める」原理原則は今も輝きを失っていません。

最も重要なのは状態管理

ジェイエイブラハムの理論を学び、実践に取り組んで大きな成果を手にした複数の経営者に「ハイパーマーケティング、もしくはジェイ理論の学んだ中で最も重要だと感じた概念はなんですか?」と問いかけると、深く卓越した成果をあげられた方ほど「状態管理」だと答えられます。それはスティーブンコヴィー博士がその著書の中で、あらゆる成果は状態に由来すると書かれていた原理原則を端的に表した言葉でもあります。問題が起こってから対処を繰り返すのではなく、問題が起こらないように状態を整えることに時間と努力を費やすことで、成果を手にすることができるのは至極当然の理屈ではありますが、不思議と根本的な問題解決に視点を置く経営者はそんなに多くはありません。その意味で、状態管理に意識を置くのは、最も難しいと言われる、当たり前のことを当たり前にすることに他なりません。

一昔前のマーケティングのバイブル

習慣の目的は状態管理

状態管理の鬼と称されるのは日本とアメリカのプロ野球で大活躍をしたイチロー選手です。彼は誰よりも熱心にトレーニングする習慣を持っていただけではなく、日常のあらゆる行動をルーティーン化して、常に最高のパフォーマンスを出せる状態を整えることに心を砕いていたと言われます。人生も人格も習慣で作られるとよく言われますが、状態管理と言う概念は習慣化とセットであり、毎日、もしくは定期的に小さな行動を積み重ねることによって少しずつの変化を蓄積させて一定期間が経過した後に振り返ってみると大きな変化や成果を手にすることができている、その状態を作るための自己管理を指しています。

インパクトも納得感もない単語

私は20年近く前にジェイエイブラハムのマーケティング理論を学び、実践する中で「状態管理」の概念を重要視して、様々な習慣に取り組んできました。私の周りにいるスタッフや塾生たちにもその重要性を繰り返し伝えてきましたが、言葉から受ける印象が固いからなのか、なぜかいまいち伝わった感じが薄く、原内してもらっていないような印象が残っています。彼らに習慣の力を使うことで圧倒的な成果や影響力を手にすることができると伝えるのですが、それは状態を整える意識を持っているからこそできることで、闇雲に習慣を続ければ成長できるとは限りません。もう少し伝わりやすい言い回しは無いものかとずっと考えていました。

空前のサウナブーム到来

その答えを、最近になってようやく見出す事が出来ました。私はずいぶん以前から熱心なサウナーで、神戸三宮の大人のオアシスと言われる神戸サウナには毎週のようにお世話になっており、この10年ほどは毎週日曜日のランニングの後にも必ずサウナに入って心身共に整える習慣を持っています。近年になって、空前のサウナブームが巻き起こり、これまで決してスタンダードとは言えなかったサウナに入る人が激増しました。サウナに入って整える、整いにサウナに行く、などの言葉が日常生活で頻繁に聞かれるようになり、奇しくもサウナブームによって世間一般で状態を整えることの重要さが見直されることになったのです。

整える習慣こそ最強

そんなこんなで、最近私は「状態管理」と言う伝わりにくい上に堅苦しくなじみにくい単語をすっかり使うことをやめて、「整い」と言う言い方に変えるようにしています。私が提唱する整いは、知識や技術、人間関係、影響力など仕事や事業を行う上で重要なファクターについて平素から地道な取り組みを続けることでトラブルやイレギュラーが起こらないように状態を整える時間を持つ、それをスケジュールの中に組み込むことを指していますが、サウナに行く習慣ができた人が多い分、その概念が伝わりやすくなったように感じています。実は、私としては大好きなサウナがブームとなったのは混み合うので嫌がっておりました。しかし、整える意識が世に広がったことにより、ビジネスや人材育成の面では意外といいことがあるものだと最近になってひしひしと感じている次第です。これまであまりサウナになじみがなかったと言われる事は、定期的にサウナで整える習慣を持つことを強くお勧めします。てか、お誘い頂いたら一緒に行きます!(^^)

____________________

業務に必要なあらゆるスキルを整える研修を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?