見出し画像

空き家活用にスパイスカレー 〜Think Big, Start Small, Learn Fast!〜

令和3年4月16日晴れのち曇り

今日は神戸から1時間ほど北に上った兵庫県の中央近く、日本で最も低い分水領がある丹波へと向かいました。私は一大工としてかれこれ2年近く前からずっと古民家再生のプロジェクトのお手伝いをしておりまして、最近はコロナの影響で活動もひっそりとしていたのですが、そろそろ季節も良くなってきたし、オープニングイベント企画を立ち上げて、DIYで改修工事を行った古民家を民泊施設としての運用を始めようとミーティングの時間を持ちました。神戸や大阪から1時間程度で行ける丹波は黒豆で有名ですが、その他にも面白いスポットがいくつもあり、都会から近い田舎として楽しんでいただける場所です。コロナの影響で人混みに行きにくい今こそ、「チカイナカ」に遊びに来てもらえれば幸いです。近い内にここでも告知の記事を書きたいと思います。

空き家対策プロジェクトチームX

丹波での古民家再生プロジェクトの他にも、私は兵庫県の空き家問題を解決するプロジェクトチームに建築士として参加しており、弁護士や司法書士、宅建士、税理士などの専門家とチームを組んで、ワンストップの問題解決機関として兵庫県の街から老朽化して価値が無くなって近隣のリスクになっている空き家、空き地を利活用して、美しい街を次世代に引き継ぐ活動をしています。コロナの影響でこのところ集まっての会議などはできていないのですが、それでも常にいくつかの具体的案件が動いていて、何とかして空き家から新たな価値、地域の資産を生み出せるようにと地道な活動を続けています。そんな高い志を持った人たちが集まった空き家対策プロジェクトチームXでは先月、舞子駅すぐ近くの鉄筋コンクリート造り築35年の豪邸の(空き家)オーナー様に向けて、我々が協力して築30年以上のこの建物を活用する道を探るので、運営を任せてもらえないかとのプレゼンテーションを行いました。先ほど、そのオーナーさんが我々の提案を意気に感じて採用を決めてくれたらしく、まずはイベント等で単発でのスペース貸しをする決意を固められたとの連絡が入りました。こちらのほうも忙しくなりそうです。

豪邸空き家活用案

この舞子駅前徒歩5分、明石大橋が一望できる最高のロケーションにある豪邸は、敷地300坪、建屋も60坪はあろうかという立派な邸宅で、一棟丸ごと戸建て賃貸として借りると最低でも月々の家賃が250,000円から300,000円になります。また、さすがに年数が経っているだけに内装等のリニューアルをしないと賃貸住宅としては貸し出せないのですが、建物が立派なだけに内装替えをするだけでも結構な費用がかかります。高額な分譲貸しの戸建て住宅は借り手のニーズが少ないのと、改装工事の先行投資が必要だと言うことで、全く手付かずのまま何年も空き家の状態が続いてきました。なんとか解決の道を探りたいとこの度、プロジェクトチームのメンバーである不動産業の鶴田さんのところに相談に来られたとのことでした。
プロジェクト案件になったと言うことで私たちも現地に物件調査に行き様々な可能性を探ったのですが、ありきたりにリフォームして家賃を下げて貸し出すと言うのもオーナーさんの投資リスクばかりが大きくなり、あまりいい案には思いませんでした。賃借人が決まらなければ何もなりませんし、家賃を下げすぎると改装工事の投資を回収できません。皆で様々な事意見を出し合った結果、最高のロケーションと、敷地の広さを活用して、まずはコロナで売り上げが下がって困っている飲食店さん等の協力をいながら、イベントスペースとして貸し出し、一人に住宅として貸すのでははなく、このままの状態で複数の利用者から少しずつ利用費を集めて収益を得られないか?という案が出ました。まずは、大きな投資をせずにトライアルでまず動かしてみてはどうかと言うご提案です。

三方良しの仕組みづくり

4月の中旬になったと言うのに、コロナ第4波が押し寄せる中、今もなかなか街中に出て人と会い食事をするのはヘビーな状況のままです。神戸の飲食店も万宝発出により、閉店されているお店が数多くあります。そんな中、安心できるメンバーとだけ貸しスペースで会議をしたり会食を楽しんだりするニーズはあると思いますし、飲食店さんがケイタリングをして食事を提供することでお店以外での売り上げを作ることも可能です。これからの季節、広い庭で最高のロケーションを楽しみながら安全で楽しい集まれる場を提供することで、利用者と、飲食店関係者のみならず、放置されていた空き家にも収益が入り、三方が良くなる仕組みとして機能するのではないかと思っています。

Think Big, Start Small, Learn Fast!

そのトライアルの皮切りに、最近、私がすっかりハマっているスパイスカレーをランチに用意して、少人数のイベントを開催したいと思います。イベントのメインコンテンツは、地域でがんばっておられる方の商品やサービスを深く知ってもらえるようなプレゼンテーション大会的なことを考えています。私としては、身内のスタッフ向けに作ってきた(そこそこ高評価をもらっている)カレーを外部の人に食べてもらうはじめての機会であり、腕が鳴ると言うか、楽しみな機会になりそうです。社内のコミニケーションを良くするために始めたまかない飯を作る取り組みが、こんなところで役に立つとは思いませんでしたが、私がSNSにあげているカレーの写真を見て、興味を持っていただいた方も多くおり、オリジナルスパイスを目分量で作る&次の機会はいつかわからない、まさに「一期一会カレー」でもてなしたいと思います。
人の記憶は体験で作られる。私のカレーイベントが空き家活用に大きな収益を上げられる訳では有りませんが、一度足を運んで利用の体験をしてもらえたら新たな展開へのヒントが見える様に思います。大きく考えて小さく始める、そして早く学び次の一手を練ってみる。まずはとにかくやってみます!(^^)


◆四方良しの世界を作る株式会社四方継のHP:
https://sihoutugi.com
◆一般社団法人職人起業塾のオフィシャルサイト:
https://www.shokunin-kigyoujyuku.com
職人育成、人事制度改革についての相談はこちら→
https://www.shokunin-kigyoujyuku.com/application/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?