見出し画像

その一口が5年後に体重激増の事実!


「一口多め」は食べたうちに入らない


多くの方が、そう思っている事でしょう。

・もったいないから
・子どもが残したから
・お弁当を作っていて余ったから
・残したら悪いから

など、様々な理由で一口多めに食べてしまうなんて、日常茶飯事ではないでしょうか。

stand.fm大人の給食室、朝LIVEにて取り上げた話題です。

その一口が将来の体重激増の原因になるとしたら


「成功の食事法」(著者 菅原道仁)を読みました。
私も以前から「人は食べたものを忘れる」「なぜ体重が増えるの?なぜ痩せないの?」は、シンプルに食べ過ぎているから、と発信してきました。

食べ過ぎているというと、かなりの量を食べているのかと思われがちですが、この著書にも書かれているように「今のあなたの体重を維持するだけ、又は維持する以上に食べている」という事なのです。

一口=50kcl(白米で約1/5膳)と換算し、1日50kcalずつ多く摂っていると
5年で13kg体重増!という恐ろしい計算式が。

こうして数字で見せられると、かなり堪えますね。
一口を無きものにはできません。

塵も積もれば山となる。

とても分かりやすい内容でした。
ご興味ある方は読まれてみてください。


☆ 只今、オンラインクッキング受付中!


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?