見出し画像

何となく感じる女性の孤独、、、オンラインで何が出来るか考える

あなたは孤独を感じる事が、ありますか?
何となく感じる女性の孤独、焦燥感について考えてみました。
そして、オンラインで何が出来るか?何か出来るのでは?と思考を巡らせています。

20代で結婚した頃

私の場合。
この孤独感、焦燥感は年齢的なものなのか?いや、20代、結婚して夫の地元に住む事になった時も感じていました。
夫は住み慣れた土地、周囲には親、兄弟、親戚、幼馴染みがいるけれど、私はと言えば誰も知り合いがいない、いわば未開の地に足を踏み入れたような感覚でした。
今のように、スマホやネットが当たり前な時代ではなく、メールやLINEで友だちと簡単に連絡を取り合えない事も孤独に拍車をかけていたような気がします。

アラフィフになってみて


そして今、
どんな時に、どんな孤独を感じるのかと言われると明確には答えられないけど、ふとした時に感じる孤独。
やりたい事は色々あるけど、実行に移せない焦りや不安。体力、気力がついていかず、置いていかれているような感覚もあります。

自分が若かった頃に比べ、世の中の動きが早過ぎてついていけない気持と、頑張ってついて行きたい気持ちが交互にやってくるのだと思います。
ゆっくり、マイペースでいいじゃん!と思いながらも、のんびりし過ぎてすっかり取り残されてしまったらどうしよう、、、みたいな。

料理を作る事

キッチンに立って、料理を作る事は集中して「無」になれる作業な反面、「孤独」を感じる場であったりもします。
楽しく、自分の好きな物を好きなように時間をかけて作れれば良いのでしょうが、そう言う訳にはいきません。
時間との戦いだったり、家族を優先して自分の好みは二の次にしてしまったり。
料理を作る=義務感、楽しめなくなっている方が多いです。

オンラインで出来る事

私は「食」に携わる仕事、管理栄養士として何か出来る事はないかと、いつも考えています。
コロナ禍で、更に干渉しない、お節介がしづらい世の中になっています。
「お節介」と言っても、ずけずけと人様の家に上がり込む訳ではなく、もっとゆるく、自由に集いたい時にちょっと顔を出せる空間。
「今日の晩ごはん、なぁに?」
「何にしたらいいか、なかなか決まらなくて」
「それ、美味しそう!家にも丁度ナスがあるから作ってみようかな!」
「今日こんな事があったの」
全国どこでも、家にいながら行きたい時にふらっと立ち寄れるような、オンラインで繋がれる空間。

「何となく感じる孤独」を減らせるのでは?
いかがでしょう?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?