見出し画像

初めまして。馬明真梨子です。

広島在住、生まれも育ちも広島っ子🍁の
馬明(まみょう)真梨子です!

日本人です!!!
変わった苗字なので、
覚えて頂きやすくて主人に感謝!なのですが
聞き取りにくいのが難点ですね(笑)

主にスポーツ栄養のお仕事をしています。
かれこれ、10年くらいでしょうか。

広島市→坂町→川崎市→広島市
と主人の転勤、転職で
大都会に住む経験もしました。
(その発想が田舎もん笑)

各地域で、
第二の故郷のようにお友達や思い出が
いっぱいです☆

アメブロも2014年くらいから続けていて
HP、SNSもあるのですが、
新たにnoteも始めてみようと思います。

他のツールでは書けないものや
新たなツールをこのnoteを活用して、
築いていけたらと思います。

プロフィール

SHOKU LEAD代表
公認スポーツ栄養士/パーソナルトレーナー

と続きを書きたいところですが、
かしこまるので(笑)
ご興味ある方はHPの会社概要からどうぞ!

スポーツ栄養サポートはどこで?

プロフィールなどに掲載している
スポーツ栄養士サポート関係の実績を
一部ですが載せておきます。

・学生、社会人アスリート寮献立作成担当
・尾道高校ラグビー部チームサポート 2016年~
・アーチェリージュニア選手強化事業 2020年~
・ジュニア~社会人、トップ選手、指導者等の
 スポーツ栄養セミナー講師
・広島駅弁当株式会社「アスサポ弁当」監修

高校ラグビー部は
2022年度で7年目になります。

先日、この春、社会人になるOBと、
そんなに年とったんだね、びっくり!
という話をしました。
時が経つのは早いですね!

普段は何をしているの?

よく聞かれる質問なのですが、
いろいろありまして。

主には
・専門学校の非常勤講師
 :保育科2校、柔道整復師/トレーナー科で
  約10科目担当
・コラム執筆
・企業アドバイザー
 :事業サポート、商品開発、栄養士教育、
  営業同行等
・スポーツ栄養サポート
 :チームや団体の継続的なサポート
・セミナー企画や運営

といったお仕事をしています。

以前は、
・フィットネスクラブの
 インストラクター・トレーナー
・パーソナルトレーニングジムでの
 運動・栄養指導
・アスリート寮の献立作成
・子どもの運動教室のインストラクター
・スポーツショップのスタッフ
・整形外科でリハビリ助手や栄養指導
なども経験してきました。

スポーツ現場に溶けこむ栄養士

先日、受講したセミナーで、
公認スポーツ栄養士の先生が、
選手たちが私のこと
「空気のように扱っている」
というようなお話をされていました。

思わずうなずいた私(笑)

私もグラウンドにいても
いつもいるかような感じで選手たちが
話しかけてきます。

「いつも選手たちが周りにいますね!」
と他のスタッフに言われることもあり、
1日中、エンドレスでしゃべっているので
次の日は抜け殻です。

でも、そんな時間がとてつもなく好き♡です。

ただしゃべっているだけに見えそうですが
現場に行くまでにも、行ったあとも、
いろんな細かい作業や準備などがあり、

現場にいるときも、
やること、見ることがいっぱいな仕事が
スポーツ栄養士です。

noteはこんな場所にしていきます

そんな私、
怪我(スポーツ障害)で苦しむ選手を減らしたい!
特に、
「ジュニア期」の選手達に対するサポート環境を
整えていきたいと考えています。

私一人では多くの選手は見ることができないので
このnoteという場所を使って、
サポートの輪を広げていきたいと思います。

また、
栄養士養成校の学生や
若手栄養士さんからの相談が
とても多いので、
「任されるスポーツ栄養士になる」
というテーマで
私の経験や大切にしていることなども
お届けしていきたいと思います。

栄養サポートで成果を上げ、評価を頂く!
と共に
「任せるね」「頼りにしているね」
こんな言葉を頂けるスポーツ栄養士を
私自身は、体現していきたいので、
このテーマにしました!

まだ書いていませんが、
ここに載せていく予定です。

少しずつですが、
読んでくださる方の糧になるよう
努めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?