見出し画像

【shokujiiイベントレポ vol.9】ダイレクトリクルーティングの情報交換・お悩み相談「ランチ交流会」 2024.07.24

こんにちは!食事でつながる「shokujii(ショクジー)」です。shokujiiは「孤食を減らし, 団欒を増やす。」をミッションに、70団体以上のコミュニティでランチ会を通じたコミュニケーションの機会を創出しています。

今回は、WeWork 渋谷スクランブルスクエアで行われた株式会社VOLLECTさんと株式会社メタップスホールディングスさんのランチ交流会にお邪魔しました。

食事でつながる「shokujii(ショクジー) 」とは?
shokujii は「イベント集客ツール」に「フードオーダーシステム」を組み合わせたサービスです。
主催者は注文するお店を選ぶだけで、簡単に食事会やランチ会を開催することができ、さらに参加者は食べたいメニューを選んで事前決済するだけでそのコミュニティの輪に加わることができます。
しかも食事の提供方法は、デリバリー、テイクアウト、イートインのどれでも。食のもとに人が集い、人のもとにさらに人が集う。食を通じた出会いの場を創出します。

▼食事でつながるshokujii(参加者向けサイト)
https://shokujii.jp/
▼shokujiiって?(主催者向けサイト)
https://about.shokujii.jp/

ダイレクトリクルーティングの情報交換・お悩み相談「ランチ交流会」

【開催日時】
2024/07/24(水) 12:00〜13:00
【開催場所】
東京都渋谷区渋谷渋谷スクランブルスクエア39階
WeWork 渋谷スクランブルスクエア
【お店】
Craft Curry Brothers 渋谷店

株式会社VOLLECT 代表取締役 中島 大志さん

今回のお食事メニューは?

今回はお昼であることと、幅広くボリュームや価格を選べるのが魅力のCraftCurry Brothersさんににお願いしました。参加される方が、自分の食べたい分量や、予算に合わせて選んでいただけるというのは、イベントの性格上重要だったようです。

もちろんカレー🍛は、夏の暑い気温にもぴったりでした!

お肉2倍!ヘルシー鶏チャーシューのクラフトカレー

交流会後も盛り上がりました!

交流会自体は12:00〜13:00でしたが、終了後に参加者同士で名刺交換や情報交換が盛り上がり、14:00過ぎまで活発なやり取りが行われていました。

中島さんや伊藤さんも最後まで交流いただき、参加者に取って大変満足度の高い会だったと思います!

主催者インタビュー

shokujiiでのイベント開催のきっかけは?

弊社では、メンバーが外部のイベントに参加することを推奨しており、いろいろなイベントに参加しておりました。ただ、なかなか安心して参加できるイベントが少なく、特にランチ交流会みたいなものは、弊社が入居しているWeWorkに若干ある(※)程度で、良いものがないかなと探しているときにたまたま見つけたshokujiiで告知されているイベントに参加し、とても良かったので弊社でもやってみたいと思ったのがきっかけです。
※WeWorkは、入居者向けに定期的にイベントを開催しています。

開催してみていかがでしたか?

メタップスでは、昨年からオフラインイベントに力を入れているのですが、当日の参加率が読めないというのが課題になっていました。参加者側で利用させていただいた際にも感じていたのですが、参加率が非常に高いというのに驚いています。
また、お昼時や業務時間後に行うイベントでは、やはり軽食やおつまみを出したいのですが、有料の場合は参加者とのお金のやりとりや社内での処理、無料にした場合はイベントのテーマとのウェイトが逆転してしまうという課題を感じていましたが、shokujiiではこの課題も解決されており、とても助かっています。

株式会社メタップスホールディングス カスタマーサクセス 伊藤 里沙さん

食事をしながらなら初対面でも深い話ができる

セミナーやウェビナーだと、どうしても堅苦しくなりがちですが、今回のランチ交流会では、中島さん、伊藤さん、参加者の方がざっくばらんにお話されていたのが印象的でした。
かなり踏み込んだお話も出ており、おそらく参加者のみなさんの実務にお役に立つヒントを持ち帰っていただけたのではないかと思います。

メタップスさんは引き続きshokujiiでイベントを準備してくださっているようです。ぜひご検討ください。

今回も素敵な笑顔をごちそうさまでした🙏

食事でつながるshokujii 💚❤️💙💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?